昔から夫と私は『半島』が好き。
半島って、ちょっと切り離された世界みたいな感じがしません?
そんなわけで、ちょっくら丹後半島に行ってきました。
ほぼ予備知識無し。
でもまあ、日本海に面しているし、やっぱり魚だよね!とか話していたのですが。

 

海沿いのこのお店が、私を呼んでいました。
『橋立そば処まる丹』。
絶対、美味しいって言っている。

 

この日は秋田産の蕎麦。

 

まずはお店の紹介。
石臼で自家製粉。
しかも十割蕎麦。
目の前は海。
遠くに天橋立が見えるような・・・。

 

お品書き。
ちょっと不思議。
温かい蕎麦でも別盛りってどういうことかしら。
このお店ならではの食べ方なのかな。

 

夫注文の『丹後産辛味大根ざるそば』1200円。
辛味大根が2種類付いています。

 

お蕎麦、めっちゃツルッとしていて、十割とは思えないほど。

 

白いのは程よい辛さ。
ピンクのはめっちゃ辛い!
私、大根系の辛さに弱いので、白でも充分辛いです。
しかし、汁につけて食べるとめちゃめちゃ美味しいの!

 

M子注文の『伊根地どりつけ蕎麦』1300円。
なるほど、こういうふうに来るんですね。

 

こちらも十割蕎麦。
盛りが良いです。
大盛りにしようなんて考えていたのですが、普通盛りで充分です。

 

このとりつけ汁!
めっっっっっっっっっちゃ美味しい!
鶏の皮の旨味が出まくっています。
ひとくち食べたら夢中になってしまい、具などのアップを撮るのを忘れていました。
蕎麦をドボンと浸けて、10秒くらい温めてから食べると、蕎麦の香りと旨味がぐんと広がります。
鶏自体、歯応えがあって味が濃く、そこにゴボウやらこんにゃくやら。
ネギもどっさり入っていて、それが蕎麦と鶏とよく合うのです。
つゆの濃度は、そのままでも飲めるくらい。
ほぼ全部飲んでしまいました。

いや、本当に美味しかったです。
丹後半島に行く用事、次はいつあるかわかりませんが、ぜひとも再訪したいです。
このお店を見つけた私、偉い!!

ご馳走様でした(*^^*)

 

橋立そば処まる丹
住所 京都府宮津市日置36-5
TEL 0772-27-2310
営業時間 11:30~18:00(土日祝は19時まで。)
定休日 水曜、木曜不定休(祝は営業。電話確認してください)