時間はさかのぼって。
ようやく7月の記事、突入!
先日、『なっちゃんのおうちヨガ』と、マクロビランチを作ってくれているゆりっぺさんとのコラボである、『ヨガとマクロビ講習会』に、1年ぶりに参加しました。
前半はヨガで汗をかき、お昼からはゆりっぺさんが作る美味しいマクロビ料理をいただきつつ、講習を。
そして1年前と同じく、なっちゃんにスイッチが入ったらしく、予定時間を大幅に越える2時間半のヨガ。
それでもあんまりきつくなかったのは、何気に身体が慣れてきているからかしらん。
だとすると嬉しいなあ。

というわけで、この日のお料理俯瞰。
いきなり、美しいんですよ!
美味しさと美しさは比例するのかしらん。


『トマトと塩麹豆腐のカプレーゼ バルサミコソース』
塩麹につけたお豆腐は、品の良いカッテージチーズのような味わい。
しかも軽いです。


『卯の花』
何故か、とてもしっとり。パサパサ感がまったくないです。


『揚げ茄子 梅果紫蘇浸し』
梅と紫蘇で作った『梅果紫蘇』と醤油を1:1で作った汁に、揚げ茄子を浸したもの。
爽やかな酸味と、程よい油のコックリ感。
なかなか料理に梅果紫蘇を使うことができず、もっぱら炭酸で割って飲むだけでしたが、これなら作れそうです!


大豆たんぱく酢豚風。
こちらも梅果紫蘇を使っているので、酸味が柔らかいです。
大豆たんぱくは言われなかったら、普通に『お肉』と思いそうです。
食感としては鶏もも肉に近いでしょうか。


『胡瓜と油揚げの塩麹炒め』
実はこの日、ヨガの前に、
「最近胡瓜をたくさんいただくけれど、大好きでも消費しきれない。どうしよう」
という話を、ゆりっぺさんにしたのです。
そうしたら、私がヨガをしている間に、胡瓜料理を考えて、『きゅうりと油揚げの塩麹炒め』を作ってくれたのです。
スゴイ!
しかも、本当に美味しい!
胡瓜を炒めるという発想がありませんでしたが、中華料理では炒めたりしますよね。
噛むと、ねちっこく踏ん張ってから割れる・・・みたいな、面白い食感になります。
そして塩麹に火が通ると、こんなに風味が豊かになるんですね!
油揚げに胡瓜と塩麹の水分が染みこんで、じゅわっと肉汁っぽい感じです。
これもぜひ作りたい一品です。


『塩麹玄米サラダ寿し』
おうちヨガの後のマクロビランチでも、毎回感じ入るのが、この玄米ご飯。
むっちむちで甘みが複雑で、なんでこんなに美味しいの!?と思うほど。
この日もあまりに感動したので、ゆりっぺさんが使っている圧力鍋を聞き出し、買ってしまいましたよ!
ずっとずっとずっと、どうしても怖くて使えなかった圧力鍋・・・約10年以上、購入を悩み続けていたのに、玄米のために買っちゃいましたよ!
この味が家でも出せるなら惜しくはない!
・・・と、そこまで心酔する味なのです。
この日はさらに塩麹で調味し、サラダ仕立てに。
みょうがや大葉などの薬味に、胡瓜のあっさり感、そしてここでコーンを入れるのが素晴らしいです!
味が八方丸く収まるんですよ!


南瓜のタルト。
ほぼ、お砂糖を入れていないのに、ほっこり甘い!
しかも冷えているのが嬉しいです。


そして最後にまたしても衝撃の『麹甘酒とイチゴのシャーベット』
いや、そもそも、この画像の前に飲ませていただいた甘酒が、滅法美味しかったのですよ!
今まで甘酒なんか大っ嫌いだったのに!
聞くと、私が飲んでいた甘酒は関東に多い、「酒粕を使って作ったもの」。
この時私がいただいたのは、「米と米麹から作ったもの」。
つまり、製法が全然違うんですね。
関西方面は、米と米麹の甘酒が主流なそうで。
・・・いや~、全然知りませんでした。
人生初体験の、『関西の甘酒』はびっくりするくらい美味しかったのですね。
とろりとして、アルコール臭もなく、どこまでも優しく柔らかな味わい・・・これは確かに、夏バテに効きそうです。
と、話は戻って。
そんな甘酒とフレッシュなまま冷凍したいちごを使ったシャーベットですよ!
美味しくないはずがありません!
『和』の知恵の深さに驚かされました・・・。
圧力鍋も買ったし、いろいろ作るぞ!
なっちゃん、ゆりっぺさん、ありがとうございました!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#][#IMAGE|S58#]