え・・・お店にお邪魔するのは、12年ぶり・・・?

 

『一福』です。
お持ち帰りはその間、なんどもしているのですが、店内でいただいたのは2009年2月が最後のようでした。
干支を一巡りしてしまいましたよ。

 

店内は客席と厨房がビニールで仕切ってあります。
なんとか見えますでしょか、おしながき。

 

ここはねえ、本当メニュが豊富なんですよ。
名物はもちろん『手羽先』なんですが、他の鶏料理も多彩なんですよ!
さらにそれ以外の料理も!
誰ですか!
あじ南蛮漬とか、揚出しなすとか、あさりバターとか注文しようとしているのは!

 

というわけで、まずは一杯。
ここは、私が愛する『カルピスサワー』があるんですよ!
突き出しは湯葉と豆腐を和えたもの。
どこまでも私好み。

 

『ロシア漬』。
ピリ辛でお酢も効いています。
なんでロシア漬というのか、ずっと昔に聞いた気がしますが、忘れました。
今度また、聞きに行かなければ。

 

『ささみ山かけ』530円。
鶏好きにはたまらないです。
ムッチムチです。

 

よ、ようやく真打ち・・・『手羽先』!
1人前450円。
これで2人前です。
むせ返るような胡椒がたまりません!
食べ方のお作法は、夫の動画を参照のこと。
骨2本を残して、身がすっぽり抜けるのが正しい食べ方なのです。

 

『しらゆき』400円。
湯引きしたささみを甘酢の大根おろしで和えたもの。
酸味と甘味で口の中がキュッとしたところに、大根おろしの爽やかさと鶏の旨味が。
日本酒に合いますよ。

 

M子といえば卵料理・・・な、『オムレツ』。
いつもお持ち帰りだと『玉子焼』なんですが、熱々をいただけるとあっては、やはり『オムレツ』。
中がトロットロで卵の味をしっかり感じるんですよ。
ちょいしょっぱめなので、ケチャップの甘味と酸味とよく合います。

この日はまだ行くお店があるので、ここまで!

ご馳走様でした(*^^*)

 

一福
住所 三重県津市乙部2068
TEL 059-225-6038
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 日曜日 (※祝日は不定休)