2月に亡くなった父の新盆のため、7月の半ばに車で上京しました。

 

その道中で撮った富士山の写真。
生前富士山好きだった父に、こうして移動の際に撮った写真を何度も送ったものでした。

 

というわけで、川崎インターを降りて実家へ行く道すがら、家系ラーメン『幸家』へ。
ここはM子たち家族が住んでいた頃からあります。
そう考えると、家系では老舗の域に入るのかも。
毎回実家に来るたびに通っていて、毎回夫と「食べたいね」と話していたのです。
横浜・川崎といえば家系の本場!
今回は久しぶりに本場の味を食べたくなりました。

そういえば、夫の動画のコメントに、

「初盆だから県境を越えるのは仕方ないとしても、だからといって動画を録るのはいかがなものでしょうか?
最近、タガが外れてませんか?」

と書かれていました。
確かに必要だから越える県境なんですが、それと動画を撮るかどうかは別問題でしょう。。
県境を越えたら隠密行動でもしなければならないのでしょか。

まあ、考え方は人それぞれですからね。
きっとこれを書いた人はストイックを他にも求める人なのでしょう。

 

なんとなく、家系といえば券売機。

 

あ、カウンターにもメニュがありました。
これはわかりやすいですね。

 

家系名物、魅惑の調味料たち。

 

夫注文『青ネギラーメン(並)』850円。
すごい。
ネギてんこ盛り。

 

M子注文『ラーメン(並)』700円。
あ〜、これですよ。
このルックス、この臭い。

 

いっただきま〜す!
そうだよ!
この攻め気の鶏と豚骨の香りと濃いめの味わいがたまりません。
ちょいしょっぱめなんだけど、記憶よりもマイルド。
脂を重く感じません。
スルスル食べられちゃう!
私はニンニクで味変を楽しみました。

ご馳走様でした(*^^*)

 

幸家 子母口本店
住所 神奈川県川崎市高津区子母口311
TEL 044-797-3150
営業時間 11:00~24:00
定休日 火曜日

【家系ラーメン】神奈川県川崎市で暮らしていた思い出の味を15年ぶりに味わう!「幸家(さいわいや)」子母口本店