ようやく帰省編。
NHKの『あまちゃん』みたいですね。

品川駅に降り立った瞬間に、この二人に遭遇!!!
カーク船長!スポック副長!
抱きつきたいくらいに大好きな私は、いい年して腐女子です。


そして四谷駅で降りて、ガッツリ系フレンチの名店、『北島亭』の扉。
私のシルエット。
超レアですよ(・∀・)


今回はランチでは贅沢すぎる、8400円のコースを注文。
先付けの『つぶ貝のドレッシング和え』。
コリコリしていて美味しいです。


『メロンのスープ仕立て』。
ミントが効いていて美味しい・・・のですが。
12歳女児もいると伝えていたのに、気遣い一切なし。
ちょっと不安。


『牡蠣のマリネ』。
前菜は2種類からチョイス・・・のはずが、4人だと半強制的に2人はこれを注文することを促されます。
美味しい・・・のですが、牡蠣を食べられない人も多いのでは?
選択肢の少なさに、ちょっと困惑します。


蟹のシャルロット風。
はっきり言って、以前より雑になっています。
美しくありません。


アスパラ、蟹・・・それぞれは美味しいけど、調和がなっていない感じです。
かつてを知っていると、ちょっと悲しいです。
料理のサービングのタイミングもバラバラ、カトラリーも揃っていない・・・本当にどうしちゃったんでしょうか。


この日の魚料理、『鰯のクスクス オリエンタル風』。
この時期には珍しく、鰯に脂が乗っています。
臭みもなく、クスクスの味付けも、一緒にクタクタに煮られたトマトとナス、ズッキーニも美味しい!
でも、かなりクセが強いですよね。
魚料理の選択肢がこれしかないって、ちょっとつらいかも。
普段だったらそうは思わないかもしれませんが、あらかじめ子連れと伝えてあってこれは・・・。


ああ、名前を失念。
銘柄豚のソテーです。
これは本当に美味しかったです。
臭みがなく、しっとりムチムチ。
ジャガイモのピュレがなめらかで!
右端の、骨付き部分の肉が、滅法美味しかったです。


デザート前の水菓子のスイカ。
小玉らしく、皮が薄くて甘みが強かったです!


私が注文したデザート『クレームブリュレ』。
表面はパリパリで中はとろーり。
豊熟な味わいでした。


プティフール。
生菓子&フルーツ以外はお持ち帰り可能です。


最後の『木苺のシュークリーム』は、酸っぱさが柔らかく、美味しくいただけました!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
北島亭
住所 東京都新宿区三栄町7 JHCビル1F
TEL 03-3355-6667
営業時間 月・火・木~日 11:30~14:30(L.O.13:30)
                 18:00~22:00(L.O.19:30)
定休日 水曜日
     第1、第3火曜日