8月、ちょっと体調を崩し始めていた頃。
帰省していた娘とお伊勢さんに行こうと。
途中、お昼を食べていこうとなりましたが、あまりガッツリしたものは難しいかな、と。

 

そこで思い出したのが、以前から気になっていた蕎麦店『そば鈴耶』。
不定休だというので、念の為電話をしたところ、営業しているとのこと。
しかし到着してみると、暖簾も出ていません。
どうしたもんかな・・・と、思いつつドアに手をかけると、するすると開き、あっけなく入店。

「いいですか?」
「いいですよ」
「暖簾が出ていませんでしたよ」
「そうですか」

おそらくですが、あまりお店がやっていることをあまりオープンにしたくないのかな?
それとも、8月は(オリンピックのせいか)コロナが急増し、おかげ横丁も実際、この翌日から休業が決まっていました。
そんな中なので、あまり「誰でもウエルカム』状態ではなかったのかも。

でもまあ、電話をしたおかげで、快く入店できました。

 

基本は冷たいお蕎麦のみ。
潔いです。
普段の私なら絶対、『鴨ざるそば』なんだけど、鴨すら胃が受け付けません。

 

いや〜ん。
単品ものまで。
普段の私なら・・・以前に車なので、一品物で一杯は禁物です。
でも、健康状態が改善された11月の今見ると、めちゃ食べたい。

 

でも、これだけは注文しちゃった。
『揚げそばがき』880円。
娘も私も蕎麦がき・・・特に揚げ蕎麦がきが大好きなんですよ!
なぜこんなところが似ているんだか、不思議。
とても丹精で、香りが強いです!

 

割ってみたら、ものすごい密度。
蕎麦がきって、フワッと派とミッチリ派があると思うのですが、これは間違いなくミッチリ派。
しかも今までであった中でも、最高のミッチリ。
これ1個でお蕎麦3皿分くらいあるんじゃないかしら。
それにしても蕎麦の味が濃くて、美味しい。
ミッチリしているので、ネギやら大根おろしと一緒に食べるとさっぱりして良い感じ。
娘はガチのミッチリ派なので、大喜びしていました。

 

M子注文『ざるとろろ』1188円。
精をつけたかったので。
ちなみに娘は『ざるそば二段』968円だったので、撮りませんでした。
ざるとろろもちゃんと二段で嬉しい。

 

かなり太めの十割蕎麦。
香り味ともに強く、量は多くないのですが食べごたえがあります。
何もつけずに食べても、物足りなさを感じないくらいの味わいがあります。

 

ちょい濃い目の付け汁にとろろ。
麺の風味が強いので、良いバランスでいただけます。
蕎麦がき半分とお蕎麦二段で丁度良いくらい。
今度はミニコースも食べてみたいなあ。

ご馳走様でした(*^^*)

 

そば鈴耶
住所 三重県伊勢市船江4-17-4
TEL 0596-20-7788
営業時間 11:30~15:00(L.O) ※夜は完全予約制
定休日 不定休 

翌日から休業するというおかげ横丁はガラガラ。
内宮もいつになく人が少なかったです。

 

というわけで待つこと並ぶことなく、赤福氷をいただきました。
県民の特権だったのかしら。