いまさらですが、まだ帰省編です。
本気でアワアワしています。
前回の『レストラン七條』の後は、比較的実家でのんびり過ごし。

三重に帰る前の晩、迎えに来てくれた夫と、父・姉・娘・叔母・従姉妹・叔父(×2)で、『和in BARヨンパチ食堂』です。
ここがどこかというと、ニュー実家であるマンションの1階です。
恐ろしいほど便利です。
ここに住み続けていたら、間違いなく三重に帰れなくなります。
ていうか、その前に破産します。
夕方こちらに到着した夫は、オープンした『東急スクエア』を初めて見て回り、いきなりサングラス×2とサンダル、シャツにパンツを購入。
「ワ、ワシ・・・ここにいたら破産するわ」
と、自己申告したほど。
都会、怖い。
ちなみにこのお店は叔父が経営しています。
ま、それはさておき。


メニュ。
『和inBAR』と銘打っているだけあって、和テイストなメニュもちらほら。


『ワインのためのポテトサラダ 和inBarスタイル』
ジャガイモはキタアカリかな。
甘みとねっとり感があります。
後口が確かに和風・・・お酢が違うのかな?


『土佐の赤牛のタタキ』。
肉自体も美味しいのですが、ソースがこれまた。
バルサミコにベリー系な味わいで、お肉によく合っていました。


『海老のフリット いぶりがっこ入り自家製スモーキータルタルソース』。
揚げたてホフホフ!
そしてタルタルの奥深い風味がたまりません!
これは今すぐもう一度食べたい!


地味に美味しい『きのこのマリネ』。
確かにこれなら、ヘルシーにワインが飲めそうです。


『炒めピクルス』。
さっぱりしています。
酸味は少なめで、炒めてから漬けることで、素材の甘味を出しているのかな。


『切り干し大根のコールスロー』。
これは好みドンピシャ!
自分でも作って食べたいくらい!
切り干し大根は身体に良いので食べたいけど、甘いのがね~・・・という人に、超オススメです!
これだけでワイン1本行けそうですに。


しかしちゃんと重量級もあるので、ご安心を。
『牛すじの煮込み~ヨンパチ風味噌トマト味~』。
味噌が効いていつつ洋風テイストでありつつ、ごぼうが入っていたり・・・和洋の良いとこドリという感じ。


『赤ワイン仕込のヨンパチ特製 鳥カラ』。
がっつり赤ワインが効いていて、コクがあります。
そして柔らかい!
まるで塩麹に漬けたかのような柔らかさです。
こちらも是非モノですね。


『ヨンパチ風カルパッチョ』。
この日はサーモンとカツオのタタキ。
この時期のカツオは脂が乗っているので、こういうさっぱりとした食べ方が合いますね。


『厳選牛肉のステーキ』。
なんとこの日は、尾崎牛!
初めていただきました。
何ていうの・・・中年以上の世代のための極上肉です!
もう霜降りは卒業したけど、かと言って味の薄い赤みはちょっと・・・という、ワガママな大人のための、赤身ながら滴るほどの肉汁があり、味が濃く、脂の匂いがない・・・そんなキングオブ赤身と言いたい逸品です!
あ~~、これはもう一度食べたいわ~・・・。
尾崎牛はいつでもあるとは限らないので、ご了承下さいませ。
この日はワインを何本開けたんだろ・・・姉と娘以外が酒豪揃いの一族・・・危険です。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
和inBARヨンパチ食堂
住所 神奈川県川崎市中原区小杉町3-1301 武蔵小杉西街区ビル 1F
TEL 044-328-5012
営業時間 11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 年中無休