今年の春にオープンしたお店に、ようやく来られました。

『日本料理ほとり』です。
『パルム・ドール』にほど近い場所、というとわかりやすいでしょうか。
お昼のメニュは、『松花堂弁当』1800円と『お昼のコース』3800円。
夜のコースも注文できるそうです。
でもまあ、初めてのお店なので、まずは様子見で。


箸付の、切り干し大根と玉子豆腐。
切り干し大根が『おばんざい』ではなく、品のある一品になっているのにも驚きましたが。


この玉子豆腐の味わいにびっくり!
玉子豆腐って、こんなに美味しいものなんだ!と、衝撃を受けました。
そしてお出汁が美味しい!
ちょっと濃い目の甘めの味付けで、お吸い物のように飲めてしまいます。
さらに素麺まで、いつも食べているものとはまったく違います。
何というの・・・食感が・・・ただツルツルしているのではなく、唇を通る摩擦感が心地よいというか・・・。
この後の期待でワクワクです。


『松花堂弁当』全景。
ここには写っていませんが、ご飯は小ぶりのお茶碗に軽くよそわれます。
おかわり自由なので、少しずつ、好きな量をいただけるのが嬉しいです。
地味ながら、ぬか漬けが、とても美味しかったですよ。


揚げ物は、松茸の天麩羅!
まだ国産物ではありませんでしたが、秋を先取りという感じで良いですね。
もちろん揚げたての熱々、衣が薄くて好みでした。


お造り。
鮪にカレイにヒラマサかな。
美味しいのですが、個人的には一切れがもうちょっとだけ大きい方が・・・。
小さすぎると、食べている感がないというか。


盛り合わせというか、お酒が欲しくなる一品ゾーン。
鮭のハラス部分が、脂が乗っていて、ご飯にも合います!
下は鯵の焼き物。
ちょろりと隠れているあおさ入り玉子焼きが、出汁が効いていて美味しかったです。


そして一番出汁を味わえる炊き物。
基本の出汁はやはり好み。
で、玉子豆腐でも感じましたが、薄味ながら、若干甘目の味付けです。
三重に越してきてから幾度となく感じていますが、こちらは関東に比べて、やや甘めなのかな。


デザートはリンゴのコンポートとバニラアイス。
コンポートは素材重視で、最低限の調理。
バニラアイスが・・・違っていたら申し訳ないのですが、レディーボーデンっぽい味。
ネットリというよりサクサクしていて、バニラビーンズも見えなくて・・・でも私は、こういうアイスクリームが好きなので無問題!
松花堂弁当は美味しかったので、夜はもっと期待できるのかも。
是非一度、夜にお邪魔してみたいです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
日本料理ほとり
住所 津市一身田大古曽1502-16
TEL 050-5868-8934 (予約専用番号)
    059-233-2839 (お問い合わせ専用番号)
営業時間 11:30~14:00
       17:30~22:00 (L.O 21:30)
定休日 水曜日