え~っと、祖母の一周忌で帰省した折の。
と言うと、知っている人にはだいたいいつかバレてしまいますね。

マイ・ラブ『すし勘』です。
楽しい時も悲しい時も、ここで食べて飲みました。
そしてこの日も。


突き出しの『ブリのあら煮』
色が薄いです。
これぞ関東の魚の煮付け。
素材重視な味付けが嬉しいです。
脂も乗ってきていますよ!


順番無視で、喉から手が出るほど食べたかった、中トロのにぎり。
三重ではトンボシビマグロが主流のため、いわゆる本マグロ(インドマグロ)を口にする機会があまりないのです。
関東っ子にとっては、これが辛い。
というわけで、この日は絶対これを食べようと心に決めていたのです。
しかもなんと、ラッキーな事に、この日は生マグロ!
程よい弾力と、舌に絡みつくネットリ感と、唇にまとわりつく、芳しい脂・・・これは踊りたくなる美味しさでした。


お造り。
左下のシマアジが、ムチコリっとしていて、旨みが深い!
鰹も脂が乗っているので、厚さが薄めで丁度良い食べやすさ。


煮蛸。
煮上がりの時間に当たるとホクホクとして、まるで栗のような味わいです!
添えられた塩が藻塩になり、美味しさに奥行きが出た気がします。


マグロの頬肉串。
こう見えて、口に入れるとホロホロと崩れる柔らかさ。
そして味が濃いです。
多分目をつぶって食べたら、マグロとはわからないかも。
それほどジューシーな肉の旨み。
でも獣肉ではありえない食感なので、魚とわかるかな。


下足焼き。
足がむっちりしていて、新鮮さがわかります。
これはお酒のアテとしては最強。
いくらでも飲めます。
危険です。


最後は軽くにぎりで。
もし初めて『すし勘』に行く方がいましたら、穴子を食べて下さい。
ふっくらしてとろける美味しさ。
ツメを付けていただくと、『甘いお寿司』の旨さを堪能できます!
この日の中トロは、本当に芳醇でした・・・。
・・・はあ、美味しかった。
行きつけのお寿司屋さんがあるって、人生の潤いかも。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
すし勘
住所 神奈川県川崎市中原区新城4-4-2
TEL 044-755-3518
営業時間 [火曜日~土曜日]
       12:00~14:00 17:00~22:00
       [日曜、祝祭日]
       12:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜日