茨城県にいます・・・いました。
去年の暮れです。
キャンピングカーの購入を決め、ホテル泊した翌朝。

 

レトロ自販機マニアである夫とM子は『あらいやオートコーナー』に来ました。
お弁当の自販機があると聞き、それは行かねば、と。

 

う、動くの?

 

動きます。
しかもちゃんと熱々のお弁当が出てきました!
『やきにく弁当』330円。
しまった、包装されている状態も撮ればよかった。
もうね、手作りで包んだ感満載なんですよ。
で、お弁当なんですが。
これがめちゃくちゃ美味しいの!
『やきにく』というより、生姜焼きに近い味付け。
お肉がしっかりしていて、そこに味もしっかりついていて、ご飯がいくらでも食べられます。

 

『からあげ弁当』330円。
からあげは下味がしっかりついていて、まさにお弁当向けの味わい。

 

『日替わり弁当』330円。
え、揚げシュウマイとからあげとコロッケとハンバーグが入って、このお値段?
安すぎっちゃう?
しかも安いだけではなく、美味しいんですよ!
そしてすべてのお弁当に共通して言えるのが、『ご飯が美味しい』!
お米ツヤッツヤで甘みがあって、本当に美味しいお米なんです。
ご飯だけでもバクバク食べられちゃうくらい。
後で知りましたが、ここ稲敷は米どころで、美味しいお米が穫れるそうなんです。
で、そのお米を使っているのが、このお弁当たち。
だからこんなに美味しいんですね。
朝っぱらから夫と2人で、3つ完食してしまいました。

なかなか行ける場所ではありませんが、ぜひとも再訪したいなあ。

ご馳走様でした(*^^*)

 

あらいやオートコーナー
住所 茨城県稲敷市境島529
TEL 0299-78-2526
営業時間 8:00~20:00
定休日 無休

YouTube→『激渋!もはや日本遺産的なお弁当自販機!懐かしいだけじゃなくて美味しい!全品330円!茨城県稲敷市の「あらいやオートコーナー』