『はらへりあらたの京都めし』という漫画があります。
京都の美大生が、自分が食べている京都のご飯を紹介するというもの。
1巻が発刊されたのが2014年。
京都は好きだけど、あまり行くこともないかなあと思っていたのですが。
この数年後に、娘がまさかの、京都の美大生に!
(もちろん読んだ当時は、娘が美大に進むなど思ってもいませんでした)
これはチャンス!とばかりに、少しずつ食べ進めていました。

 

そして今回はこちら!
『レストラン&カフェ SALAO』です。
京都市役所に結構近い場所。
前日に大阪で『ミュージカル刀剣乱舞』を観て娘宅に泊まり、翌日のランチにやってきました。
3月上旬のため、娘氏コート姿。

 

『サラオプチコース 』1850円の前菜盛り合わせ。
フライドチキンやオムレツ、サーモン、自家製ソーセージなど。
どれもちゃんと作られていて美味しいです。

 

M子チョイスの前菜は『鶏白レバーのテリーヌ』。
これがめちゃめちゃ美味しい!
カフェ的なお店かと思いきや、本格ビストロの味わいです。
ワインほしい・・・と、娘と悶ました。

 

季節のスープはちょっとクミンが効いていて、これまた美味しい。

 

これが『はらへりあらたの京都めし』で読んで以来、ずっと食べたかった『大人のチキンライス』!
すごいの!
丸ごとチキンモモ肉のグリル。
ソースがどこまでも黒く深いです。

 

断面ショー!
そうなのです!
中にピラフが入っているのです!
パリザクジューシーで、ご飯にチキンのエキスがしっかり染み込んでいて、めっちゃ美味しい!
ソースは
・トマト
・カレー
・デミグラスソース(ビター)
・デミグラスソース(マイルド)
・期間限定ソース
からチョイス。
娘はデミグラスのマイルド。
画像は私注文のもので、デミグラスのビターです。
このビターなソースが、苦味と甘味と香ばしさ、どれも強め!
『レストラン七條』の『牛肉の赤ワイン煮』を彷彿とさせるほど濃いです!
ソース自体は文句なしに美味しいです!
ただ、チキンなので、娘の注文した『マイルド』でも充分かと思います。
いや、それにしてもこれは食べる価値ありです!

 

デザートはミニアイスクリームとコーヒー。
口の中がさっぱりとします。

ご馳走様でした(*^^*)

 

レストラン&カフェ SALAO
住所 京都府京都市中京区御幸町通御池上ル亀屋町379 コンフォール御幸町御池フェルテ 1F
TEL 050-5872-5832
営業時間 11:30~16:00(L.O)15:00
17:30~20:30(L.O)21:30
定休日 月曜(祝日の場合営業)