実はですね。

 

3月半ばに、姉と娘と京都の清水寺にほど近い『ホテル青龍』へ一泊旅行してきました。
夫からのご褒美旅行。

 

ホテル青龍敷地内にあるレストラン『ブノワ京都』で夕食です。
3人とも『おすすめ3杯セット』をチョイス。
まずはロゼのスパークリングワインで乾杯。

 

M子注文。
『オマール海老のビスク、車海老』
まずは具材の盛られた器が登場。
そこにオマール海老のビスクを!

 

はわわわわ。
香りがもう、たまりません。
雑味の一切ないビスク。
プリプリの海老ちゃん!
すべての野菜の火の通しが絶妙で甘い!
いきなりガツンときました。

 

『スペルトト小麦のクックポット、季節の茸とグリーンアスパラガス、ロケットのコンディモン』
なんだかハードルの高そうなメニュですね。
でも、これが美味しかったのです!!!
すべての味わいが調和しているというか。
スペルト小麦、食感といい味といい、めちゃしっかりしています。
茸とアーモンドスライスの旨味がたまりません。
これは、良い意味で期待を裏切られます。

 

『カサゴのポワレ、フェンネルとじゃがいも、ブイヤベースのレディクション』
レディクションとは『煮詰めた』という意味だそう。
確かに、ブイヤベースのスープをさらに煮詰めて凝縮したかのような味わい。
夢のような味わいですよ。

 

『子羊のロティ、プティ・ポワ・ア・ラ・フランセーズ』
グリーンピースのソースと子羊の優しい風味がよく合います!
子羊の脂の部分の香りと旨味は秀逸ですね。

 

M子注文『カスレブノワ風 白いんげん豆』。
M子ですね、『カスレ』が大好物なんです!!!!
あったら絶対注文しちゃうの!

 

しかもこちらのカスレ、豚バラ肉はホロホロに煮込まれていて、ソーセージも入っていて、白いんげん豆がほっくりで・・・まさに理想!
カスレは普通、秋から冬にかけての料理なので、今はないかもしれませんが、『ブノワ風』と付いているところを見ると、通年あるのかも。
じっくり、こってりしていて、赤ワインにめちゃ合います。

 

デザートは『リンゴのクックポット バニラアイスクリーム』。
バイラアイスとパイ生地が添えられています。

 

上のフレッシュなリンゴとフィリングとしてのリンゴ・・・リンゴをいくつもの味で楽しめます。
それにしても、美味しい上に、どれも美しい!

パンも美味しく、サーヴィングも素晴らしかったです。
ぜひ、再訪したいお店です。

 

ブノワ京都
住所 京都府京都市東山区清水2-204-2 The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu
TEL 050-5597-9990
営業時間 11:30~15:30 (14:30 LO)
               17:30~22:00(20:30 LO)
定休日 ホテル青龍の営業日に準ずる