常に記事は溜まっているのですが、ここだけは即日アップしないと。
といいつつ、週をまたいでしまいました。

お姉さんこんにちは、『麺や 青雲志』です。


初めて見ました。
テーブルに貼ってある、全メニュ。
そう、私はこれが欲しかったのですよ!
基本の『正油』『潮』『つけ麺』『まぜそば』の4種。
そこから派生する多彩なメニュ。
ようやく全貌を掴むことができました。
でも期間限定メニュは、ここには含まれませんので、さらに膨大です。


曜日限定メニュ。
これも細かいのでしっかりチェックしてください。
ちなみに金曜日は隔週定休なので、注意してくださいね。
第2、4金曜日はお休みです。


全メニュの濃淡の比較。
一つのお店で、ここまで端麗と濃厚の差が激しいのは、ある意味すごいです。
そして、どれも美味しいのは、あり得ないほどすごいです。


超久々の『つけ麺 熟成SANMA』です。
限定2食なので、普段はお昼前には売り切れるのですが、この日、私が13時過ぎにお邪魔したところ、奇跡的に2食とも残っていました!
YATTA〜!


固くはないのに、噛み応えがしっかりある麺。
歯を押し返してくるような勢いがあります。
そして穀物の香りがしっかりと。


到着した瞬間に、鼻孔をノックアウトさせる香り!
秋刀魚のはずなのに、秋刀魚の臭みが全くないのです。
なのに、これでもかというくらい秋刀魚!
そしてとろみは濃厚なのに味が濃すぎるということがないのです。
不思議。
さらに汁にチャーシューの脂が溶け出して、一層芳醇な味わいに!
これに関しては、最初っからチャーシューが入っているのが嬉しいです。
そして、毎回いただくたびに思うのですが。
青雲志さんて、チャーシューのクオリティも異常ですよね。
他のお店と比べるのはしてはいけないと常々思っているのですが、これはあまりにも逸脱しているので。
洋食屋さんなどで、『ローストポーク』として供されたら、なんの疑いもなく、しかも感動しながら食べてしまうでしょう、きっと。
それくらい、クオリティが高い、高すぎます。
『チャーシュー』とは既に別物ですね、まちがいなく。
時々思うのですが。
日本の47都道府県。
どの県にもこういうお店はあるのでしょう、きっと。
そういったお店を集めて、思う存分こころゆくまで食べ尽くしてみたいと思う私は、ある意味、食の変態なんでしょうね。
通い続けること数十回・・・毎回、恍惚した思いで、お店を後にします。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]


おおっと、年末年始のお休みのご案内を忘れていました!
12月27日〜翌1月7日までですよ!
青雲志狙いで帰省を合わせる方、計画はお早めに!
麺や 青雲志
※前回の記事へ
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~14:30
定休日 月・火曜日、第2第4金曜日