私の近況。
先だっての12月21日に川崎の実家に帰省してきました。
今日25日にいったん三重に帰るはずでしたが、いろいろあり、年明けまでこちらに滞在することに。
そんな今、私にできることは、溜まっている記事の更新・・・。
この際、滞っている記事を全部アップして、心の澱みなく新年を迎えたいものです。

なんて言って、多分まだ、11月の記事・・・。
でも、すでにツリーが出ているので、許容範囲内ということで。


ここはどこかというと、ワインバー『メルカード』。
津ぅには珍しく、ビルの2階。
そして撮り忘れましたが、激しく一見さんを拒む外観なのです。
でも、扉を開けたところ、このメニュが目に飛び込んできまして、ガン見したところあまりに魅力的だったので、強行入店したのです。
それだけ魅力的。
ジャンルを越えての、美味しそうすぎるメニュの数々です。


白子とか!牡蠣とか!牛ヒレとか!かに身とか!


ワインバーなのに、ついつい一杯目はビール。
ごめんなさい。


『突き出し』の、白身魚の大葉揚げ。
いきなりかまされました。
熱々のホックホクで、美味しい!


私の勘が「これは絶対美味しいよ」と囁いていた『特製クリームコロッケ』735円。
クリームコロッケにタルタルソース!


牛乳とバタと小麦粉で作った、まっとうなベシャメルソースのコロッケ。
『暮しの手帖』に載っているレシピのような、素朴かつやさしい味わい。
素朴な味わいだからこそ、酸味のあるタルタルが生きるのですね。
クリームコロッケの懐の深さを教えてもらいました。


『白子のムニエルこがし醤油風味』945円。
危険すぎる味わい。
ただでさえ危険な白子に、バタまで使っているでしょ!
そこに醤油でしょ!
美味しすぎて、自分がフォアグラになってしまいそう。


『スペアリブのやわらかロースト』945円。
これは絶品でした!
焼く前に圧力鍋で蒸しているのか、脂と臭みはすっきり落ちて、肉はやわやわ。
ホロホロの寸前です。
で、その後しっかり味を染み込ませてからロースト。
香ばしくて味わい深く、箸で千切れる豚肉・・・非の打ち所がありません。


『牛ヒレとナスの串カツ』840円。
1串が意外と大きいです。
ちょうど、iPhone1つくらい。
これからは、この大きさを『1iPhone』と定義します。
おおよそ、たい焼きより1周り小さいくらいですね。


衣内の肉部分アップ。
衣に包まれていたので焼き目はありませんが、カスカスではなく、しっとりとしたきめ細かいヒレ肉です。
噛み締めると、肉汁の旨味がほとばしります。


〆のペペロンチーノ。
オリーブオイルとニンニクと唐辛子と塩とハーブの加減が絶妙。
はっきり言って、全然アルデンテじゃありません。
でも、そんな些末なことはどうでも良く感じるほど、イタリアン好きちょい悪オヤジ系飲んべえの胃袋を掴む味付けです。
つまり、味が濃くて美味しい!
飲み助の私も陥落いたしました。
あ、お店ではバンビちゃんのような子が、軽い身のこなしでコマドリのごとく働いています。
めっちゃ可愛いです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
メルカード
住所 津市羽所町604
TEL 059-224-6967
営業時間 月~金 12:00~13:20LO.
         17:30~23:00(22:30LO)
     土   17:30~23:00(22:30LO)