津市白山シリーズ。
一度、開店時間に来たら開いていなくって振られてしまったお店。

 

リベンジの『みつや食堂』。
ちなみに開いていなかった前回は、たまたま開店時間が遅れてしまっていたそう。
もうちょっと待っていれば良かったのですが、私たち夫婦はせっかちなので、待つことができませんでした。
というわけで、満を持して入店です。

 

いかにも家族で営んでいる、こじんまりとした店内。
めちゃめちゃ落ち着きます。

 

冷蔵庫の横に貼られたメニュが愛おしい。

 

麺類。
ここに、今日注文しようと決めている2品が書かれています。

 

こういうところの丼とかカレーとかも、とても気になります。
一番高くても『肉鍋定食』と『焼き肉定食』900円。

 

M子注文『特別うどん』700円。
確かに特別!
めっちゃ具だくさんです。
お揚げさん
牛肉
ちくわ
なると

海老天!

 

麺は食堂チックな柔らかめ。
いろいろな味を吸い込んだお出汁が染み込んで、美味しいです!

 

夫注文『中華そば天ぷら入り』750円。
あまり見かけることのない『天ぷら入り中華そば』。
野菜もたっぷり!
『松阪中華そば』に天ぷらが入っている感じですね。

 

こちらは野菜の甘味が出まくっています!
スープ自体もほんのり甘めかな。
夫、めちゃ気に入っています。

 

明らかに頼みすぎ。
『焼きめし』です。
二人で半分っ子すると言ったら。

 

なんと、最初からワケワケして出してくれました。
しかもお味噌汁も2つ付けてくれて!
親切すぎる。
焼き飯は、「これよ!」という味。
懐かしいというか、素朴というか。
中華屋さんの焼き飯とは一線を画す味。

小さな集落のなかにある小さな食堂。

大切にしていきたいです。

 

みつや食堂
住所 三重県津市白山町南家城1433
TEL 059-262-3106
営業時間 10:30~17:00
定休日 日曜日、土曜日不定休

動画はこちら→【激渋大衆食堂】見た目から豪快!特別うどんと中華そば天ぷら入りをいただく!三重県津市白山町「みつや食堂」