昨年、12月27日。
姉の手術中の出来事。
姉が13時から手術だというので、父と早めの昼食に出たところ、なぜかどのお店も満員御礼状態。
なので、姉が手術室に入るのを見届けてから、交代で昼食に出ることになったのです。

そして来たお店が、『自家製麺 然』。
実はここ、2年ほど前から帰省のたびに狙っていたお店。
しかしなんでかタイミングが合わず、来られなかったのです。
それが今回、姉の入院している病院からほぼ一番近い飲食店ということで、思いがけず来てしまいました。
なんという皮肉。


『昼の部』と書いてあるのは、夜はまったく違うラーメンを出すからです。
お昼はらーめんが前にでているものの、メインはつけ麺らしいです。


でも私は、かたくなに『らーめん並盛(240g)』700円。
海苔の後ろのチャーシューがブロック並みの大きさ!
軽く燻製してあるようで香ばしく、しかも肉はホロホロ崩れる柔らかさです。
スープはかなり濃厚な豚骨醤油。
しかしながら魚介系の香りが豚骨を凌駕するほど強く、くどさを感じさせません。
相当好みです。


並盛りで240gの麺って、かなり多いですよ。
でも、麺自体の味が濃く、表面がざらっとしていてスープを吸い込むので、中毒性のある美味しさ!
でも。
こんな食欲魔人の私でも、この時は姉のことが気が気ではなく味がわからず。
半分も食べられませんでした。
お店の方、ごめんなさい。
今、書きながら味を思い出したら、めっちゃ美味しかったので、また食べに行きたいです。
その時は、姉と一緒に行きたいです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
自家製麺 然
住所 神奈川県川崎市中原区小杉町1-526-6 コスモ武蔵小杉 1F
TEL 044-767-4006
営業時間 11:30~15:00
     ※18:00~22:00 は「味噌好き!みそごろう」として営業 
定休日 無休