実は素麺が好きです。
麺類はたいてい好きなんですが、素麺はかなり好き。
で、調べてみたらお隣の県、奈良県桜井市が素麺発祥の地と言われているそうで。
で、もちろん美味しい素麺もあり。
そもそもM子は、素麺の中でも『三輪素麺』が昔から好きなんですよ。

 

『三輪山本』。
全然知りませんでした。
奈良県桜井市に、こんな一大素麺ゾーン、そしてこんなに立派なお店があるなんて。
人生、ちょっと損していたかも。

 

太さや熟成期間など、何種類もある麺。
『白龍』は0.6mm。
『白髪』は0.3mm。
『山本』と書かれているのは0.9mm。
普段いただいているのが、0.6〜0.9かな。
『白髪』は相当細いです。

 

お食事処を併設しているので、オープンと同時に案内してもらいます。
お素麺だけで、こんなにメニュの種類が!

 

『冷やし素麺』880円。
こちらは0.6mmの『白龍』。
素麺なので、つけ汁が付いています。

 

いつも食べている太さ、なんですが、驚くくらいに食感というか、啜ったときの擦過感が良いのです!
喉越しが良いというの?
あと、麺自体が美味しい!

 

そして『冷やし素麺』0.3mmの『白髪』
こちらは990円。
つけ汁と薬味添え。

 

御覧ください。
0.6mmのと比べても、明らかに細いです。
こんなに細い素麺、生まれて初めてです。
美味しい・・・美味しいのだけど、細すぎてなにか、実体のないものを食べている感じ。
口から1本垂れ下がったりすると、付いているんだか付いていないんだか、皮膚が感知しないんですよ。
例えるなら、綿あめの繊維が1本張り付いている感じ。
そのくらい細いのです。
で、細いので、めっちゃつけ汁を含みます。
なので、ちょんと漬けるくらいが丁度良いかな。
実体のない・・・と言いましたが、啜るとけっこう口に入ってくるし、麺の味もしっかりします。

 

『にゅうめん』880円。
0.6mmのようですね。

 

あたたかい麺、驚くくらい美味しい!
そして、お出汁が柔らかい味わい!
どこも刺さらないというか、どこまでも丸い味わい。
塩っぱ過ぎもせず、甘過ぎもせず、お出汁を極限まで活かしています。
これは美味しい!
冷たい素麺もあたたかい素麺も好きな私。
毎回2杯食べないといけないかも。

ご馳走様でした(*^^*)

 

三輪山本 お食事処
住所 奈良県桜井市箸中880
TEL 0744-43-6662(売店・お食事処)
お食事受付時間 11:00~15:00(L.O)
定休日 不定休(月1回 月曜日が多し)

動画はこちら→新シリーズ爆誕!全国の素麺を食べようツアー!第1回はそうめん発祥の地と言われる奈良県三輪地区の三輪そうめん!
※前1/3が『三輪山本』です