ははははは。
まだ、三輪素麺ですよ。
人としてどうなの、私・・・。

 

創業寛永三年の老舗『池利』が営業するお食事処、というか素麺専門店です。
お店も広く、観光客や地元のお客さんの両方で賑わっています。

 

ミシュラン奈良の2017年度版に掲載されているようです。
すごいね。

 

御品書。
なんだかすごい。
柿の葉寿司食べたい!
和牛とか、お鍋とか。
なにげに一品だけ『うどん』が混ざっていますね。
なぜ。

 

M子注文『冷し素麺天ぷら付』1020円。
流石に油物というか、タンパク質とか野菜とかが欲しくなって。

 

海老としし唐とかぼちゃと・・・そして素麺の天麩羅。
すごい。
天麩羅素麺。
これがハマる美味しさ。
知らなかった素麺の一面を見た感じ。

 

冷し素麺は『白・抹茶・卵』の三色か、白素麺かを選ぶことができます。
せっかくなので、三色をチョイス。
あんまり味の違いは感じませんでしたが、そもそもの素麺が美味しい!!
そして、水に入っていないので、キュッと締まっていてコシがあるのです。
三食目ですが、全然食べられちゃう。
そしてこのお店、つけ汁がめちゃめちゃ美味しいです!
素麺のつけ汁は甘めがデフォのようですが、ここのは出汁の味が前面に出ています。

 


夫注文『釜揚げにゅうめん』1000円。
こちらは基本、天ぷらがついてくるようです。

 

釜揚げうどんならぬ、釜揚げにゅうめん。
ちょっとカルチャーショックを受けますよ。
お出汁に浸かった『にゅうめん』のように、味が染みているわけではないのです。
素の温かい素麺に、つけ汁を浸すと、えも言えぬ食感というか味わい。
これ、一度は食べるべきかも。

また新たな、素麺の世界への扉が開いてしまいました。

ご馳走様でした(*^^*)

 

千寿亭
住所 奈良県桜井市芝293GoogleMapで見る
TEL 0744-45-0626
営業時間 11:00~16:00 ※ラストオーダー15:00
定休日 金曜日(金曜日が祝日、または1日の場合前日が休日) ※元旦休業

動画はこちら→新シリーズ爆誕!全国の素麺を食べようツアー!第1回はそうめん発祥の地と言われる奈良県三輪地区の三輪そうめん!