公式で91回目。
9月の『やまき』です。
娘が誕生日に数日遅れて帰省してきたので、まずはこちらへ。
気づけば22歳ですよ。
もう立派なオトナですよ。
でも私にとっては、いつまでもいつまでも可愛い娘なのです。

 

突き出し。
麹漬けした瓜が美味しいのです。

 

娘の大好物『大浜みやこの天麩羅』。
甘くってホックホクで、とても美味しいのです。
甘いんだけど、抹茶塩を付けると、ビールにも美味しく、日本酒のアテにもなります。

 

『白海老とコーンのかき揚げ』。
海老の塩気とコーンの甘味、油で揚げたコク…三位一体の美味しさ。

 

お造り。
どれも美味しいですが、個人的には鰯の酢漬けかな。

 

トロカマを焼いていただいて、焼き葱を乗っけてもらいました。
これ最高。
美味しいに決まっている。

 

『銀鱈西京焼き』。
西京焼き好き家族。
ご飯にも合うし、日本酒にも合います!

 

夫が珍しく注文した、『烏賊照り焼き』。
烏賊、肉厚で味が濃く、甘めのタレがいい塩梅。

 

ここで『胡桃豆腐』。
娘と私、ごま豆腐とか胡桃豆腐とか好きなんです。
口当たりが良くて風味が良い。
『やまき』のは食感がとてもなめらかで、とても好きです。

 

なぜこのタイミングで『松阪肉』を注文するのだ。
最近では夫婦二人だと、ほぼお肉を注文しませんが、娘はまだ若く肉食なので、こうなったのでしょう。
でも、小さめでお願いしました。

 

魅惑の断面。
焼き加減が素晴らしすぎる。

 

締めは『辛みおろし蕎麦』。
口がさっぱり。
胃もスッキリ。
この日は代行さんをお願いしていたので、1軒でおとなしくお山に帰りました。
ご馳走様でした(*^^*)

 

やまき
住所 三重県津市乙部2067
TEL 059-227-6625
営業時間 17:00〜22:00
定休日 日曜日・祝祭日・年末年始・お盆