M子はなぜか『五平餅』が大好きです。
どのくらい好きかというと、12年前に『五平餅三昧』なんてブログを書いているくらいです。
さらに去年も『五平餅おぎの』なんてブログも書いています。
他にもまあ、書いているんですけどね。

そして今年の11月、長野に向かう道中、夫が、「岐阜を通過するから五平餅屋さんに寄っちゃろ」なんて言うんですよ。
喜び勇みましたよ。
しかし。
我が愛する『五平餅おぎの』は定休日。
涙目の自分を叱咤し、この日営業していて、かつ美味しそうなお店を探しました。

 

それが恵那駅にめっちゃほど近い『あまから本店』です。
もうすでに香ばしい匂いが漂っています。

 

私たち、朝行動が多いのでまだ開店していないのでは・・・と危惧していましたが、10時過ぎの時点で、すっかり焼いているし、持ち帰りのお客さんも来ていました。
良いお店です。

 

御品書。
『五平餅定食』、とは。
初めて見ました。
お味噌汁とか果物とか付いてくる!
五平餅はお食事なんですね!
『味噌おでん』、めちゃ食べたかったのですが、お邪魔したのは11月。
まだ店頭に出ていませんでした。

 

五平餅!!!
一人前が5本だったので、1本追加してもらいました。
600円+120円かな。

 

美味しい!美味しい!!
めちゃめちゃ美味しい!!!
濃い味が苦手な私なのに、この香ばしいタレをまとった半殺しの餅が美味しい!!
あ、粘度は高いのですが、味は濃くないです。
ちょっと火を浴びた胡桃が、得も言われぬ味わい。
いや、本当に美味しい!
夫と私で3本ずつ、瞬殺でした。
こんなに味噌ダレが美味しいなら、お味噌汁もいただきたかったかも。
添えてある野沢菜もなんだか美味しかったので、お持ち帰りしちゃいました。
なんだったら、冷凍の五平餅も購入しちゃいました。
でもやっぱり。焼き立てが食べたいので、来年早々にでも、また行かねば。

ご馳走様でした(*^^*)

 

あまから本店
住所 岐阜県恵那市大井町295-12
TEL 0573-25-3029
営業時間 9:30~18:30
定休日 月曜日(祭日の場合は翌日)

動画はこちらから→五平餅・蕎麦・温泉…熟年夫婦がいく激枯れ旅動画第1弾!〜岐阜県恵那で最強の五平餅をいただく!