Spring has come!

自分と向き合う季節がやってきました。
気づけば春はすぐそこに。
なのにまだ1件の記事も書いていませんでした。
自分が悪いんだけどさ。
焦っても仕方ないので、書きたい記事から書いていくことにしましょう、そうしましょう。

 

公式的には92回めの『やまき』です。
100回に到達するまでは、何が何でも書き続けます。
ちなみに、昨年12月13日です。

 

突き出しでござる。
魚の甘露煮的なものが年々好きになってくる。
年だなあ。

 

こ、これは・・・!
牡蠣をベーコンで巻いて天麩羅にしたものなんですが、快哉を挙げたいくらい美味しい!!!
牡蠣の旨味にベーコンの塩気とコクが加わって、最強ですよ!
牡蠣初級者の娘が、美味しい美味しいと食べたので、母のを1個分けました。

 

娘が南瓜大好きなのを知っているヤマちゃん、めっちゃぶ厚めに切ってくれた、大浜みやこ。
中まで綺麗に火が通っていて、ねっとり甘々!
それにしても、こんなに分厚いのに、なんで焦がさずカラッと揚げることができるんだろう。
プロだな。

 

鮑の鍬焼きっていうの?
これは本当に美味しい。
娘も感動。
最近娘は、火を通した鮑が大好きなのだ。
私と同じ血を感じる。

 

鰆の西京焼き。
これは家族全員大好き。
でも各自1尾ずつ注文しないのは、いろいろなお料理を食べたいから!
でもまあ、実際まあまあ取り合いになります。

 

ビールからの日本酒に合わせて、お造り。
鯛の昆布締め、良い塩梅でした。

 

いつも序盤ではなく、途中で茶碗蒸し。
茶碗蒸しって宴会料理の添え物となりがちですけど、熱々の美味しい茶碗蒸しは、日本酒のアテになるんですよ!
とろとろ熱々を飲み込んでからの、冷酒ですよ!

 

なんとまあ、すでに鹿児島ではたけのこが揚がっているそうな。
新筍と牛すじ煮。
筍って、煮ても煮ても、筍の味が失われないので好きさ。
でもちゃんと味がしゅんでいるところも好きさ。

 

画像フォルダを見ると、この日最後に注文したのは『蓮根饅頭』。
意外なもので終わっていますね。
3ヶ月近く前のことなのでうろ覚えですが、代行さんの時間になっちゃったのかな?
でもまあ、最後の1品が蓮根饅頭なのは、なかなか乙ですね。
これも家族で(主に娘と私で・・・)取り合いになります。
食の好みが似過ぎです。

ご馳走様でした(*^^*)

 

やまき
住所 三重県津市乙部2067
TEL 059-227-6625
営業時間 17:00〜22:00
定休日 日曜日・祝祭日・年末年始・お盆