オープンして2年、ようやくお邪魔いたしました。

『そば処 大西』。
11:15に到着したところ、先客はいませんでしたが、お店の前にボードが。
予約のお客さんの名前がと予約時間がすでに書かれており、予約をしていない人はその下に書くという仕組みのよう。
11:30に予約のお客さんは3組ほど。
飛び込みにもかかわらず、あっさり入店できました。
後で他の人のブログ等を読んだところ、飛び込み入店は難しいようですね。
この日はラッキーでした。


お品書き。
意外にメニュが多くて驚き。
邪道ながら、カレー南蛮が気になります。


コース関係。
『昼の限定十食ランチコース』は、予約ですでに売切れ。
いいもん、私は純粋におそばを楽しみに来たんだもん・・・と、負け惜しみ。


M子注文の『天ざる』1600円の、天麩羅部分。


海老天の屹立が美しいです。
薄めの衣に花が咲き、中の水分がジュワジュワと沸騰しているのが見えるほど。
揚げ加減も絶妙!
いきなり、私の脳内県内天麩羅店の、かなり上位に来ました。
添えられた塩がパウダー状態で、エグミがなく、ほのかな甘味があります。
これも好み。


お蕎麦。
この季節なので、あまり期待していなかったのですが・・・。
かなり美味しいです!!!


十割ながら、ツヤとコシがあります。
そして啜り込むと蕎麦の香りが!
ツユはかなり鰹節など『フシ系』の風味が強く、関東に近い味わい。
こちらも相当好み。
そして、あまりにも美味しくて、画像を撮り忘れたのが、『かけそば』。
何なん!? あの汁は!
めっちゃ美味しい!
美味しい!
大事なことなので、2度言いました。
個人的には、『松尾』に匹敵する味わいです。
今思い出しても、うっとりとする香り・・・。


蕎麦湯。
あまりにもねっとりしていて滋味深いので、自然薯が入っているのかと思ったほど。
奥さまに尋ねたところ、「蕎麦粉だけですよ」と。
それにしては、あまりにも深く濃く・・・陶然となりました。
ぜひ再訪・・・いや、幸いにも近いので通い倒したいです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
そば処 大西
住所 津市戸木町3503-1
TEL 059-255-1133
営業時間 11:30~15:00 
     18:30~22:00(夜は完全予約制)
定休日 月曜日 火曜日 (祝日の場合は、祝日あけ平日)