これ、いつのネタでしたっけ。
鈴鹿の行きつけの美容院にお邪魔した帰りです。

『穴子料理 海の幸 魚長』。
三重県で穴子と言えば・・・なお店なのに、初訪問です。
中はいきなり生け簀。
で、その左側の奥が、客席となっているようです。


『穴子料理』が名物なだけあって、これでもかというほどの、穴子責め。
穴子ラブだった母を連れてきたかったです。


『お昼限定メニュー』は、穴子成分低め。
でもやはり穴子は欠かせないような。


さらに穴子!!
穴子だけってのが、潔くて好感が持てます。


そして登場『あなご一本天丼』1080円。
『穴子天っぺん丼』とか『あなご天丼』とか、無理ですから。
だいたい口コミを見ても
「『あなご天丼』は穴子の天ぷらが2本乗っていて、相当多い」
と書かれているんですよ。
常に油物警戒中のM子に、それは酷というものです。


丼ブツ撮り。
穴子が丼からはみ出しています。
そして何気に、丼がM子の実家と同じで、ちょっと心がキュンと。
穴子の他には、サツマイモとピーマン。


しつこいですが、さらにドドンとアップ。
なんと言うか、身の大きさと厚さをお伝えしたくて。
やや厚めながらカリッと揚がった衣に、ムチムチの身。
江戸前天麩羅のふわっとした穴子を想像していると、ちょっと裏切られます。
とにかく、身がミッシリしていて、歯を押し返してくるような弾力!
どこか野趣めいた風味を感じるほど、強い『身』です。
その強さに合わせてか、タレも濃いめの甘め。
しかも丼の底に溜まるほどの『つゆだく』状態。
美味しい・・・ですが、今までの人生で食べて来た穴子の天麩羅とは違いすぎ。
口に入れた瞬間、本当にびっくりしたのです。
産地でここまで味が変わるのか、それとも種類が違うのか。
ある意味、カルチャーショックを受けた昼食でした。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
穴子料理 海の幸 魚長
住所 鈴鹿市北若松町362(塩浜街道沿い)
TEL 059-385-3311
➿ 0120-075-832
営業時間 平日:11:00~14:00 16:00~21:00(オーダーストップ15分前)
土日祝 及び8月13~15日:11:00~21:00(オーダーストップ30分前)
定休日:月曜日(祝日の場合火曜日に振替え)