順調にびっけ部の活動は続いています。
しかしそもそも『びっけ部』とはバイキング(食べ放題)愛好家の集いだったのに、最近どうでも良くなっています。

今回の部活動は、大盛りと鶏愛の聖地『あまからす』。
当日は風が強くて外観を撮れなかったので、以前のを使い回し。


見よ、この燦然と輝く『予約席』。
この日のコースは、ちよぞーさんとご店主が何度も打ち合わせを重ね、練り上げたそう。
打ち合わせのためにはお店に行くわけで、お店に行ったら食べてしまうわけで・・・。
どれほどつぎ込んだのか、聞くのが怖いです。
ていうか、どれくらい出てくるのか、怖いです。


一品目は『唐揚げお出汁』。
唐揚げは熱々だし、お出汁が美味しい!
これは食欲の『呼び水』になりますよ!


洋風鳥の湯引き・・・って感じかな。
刻んだピクルスの酸味が心地よいです。
これ、バケットに乗っけたら最高かも!


三種盛り。
鳥のサモサ、レバー、あとね・・・すごいちょっとしか取れない部位。
モモと胸のちょうど中間の食感と肉の味。
なんだっけ(汗)
これが美味しかったんですよ!


カルパッチョ。
胸肉の火の通りが良い塩梅で。
中はサラダたっぷりで、ソースも酸味がさっぱりしていて、ちょうど良く。
鳥で野菜を巻き、ソースをたっぷり浸していただくと、かなり幸せですよ!


メイン!
おもわずどよめく、びっけ部女子!
香りがめっちゃ良いのです!
その源はハンバーグか!?
ハンバーグは小皿を占領する大きさながら、ふわっふわでまったく重くありません。
下のは鶏チャーシューとのことですが、あっさりしていて鳥ハムっぽいです。
これはワインに合いそう!
車で来たことを後悔しました・・・っていうか、昼から飲むのは(自分の中では)タブーなので我慢しましたよ!
奥は鶏の炭火焼的な。
マヨネーズが泣かせます。


そして念願の『鶏のペペロンチーノ』!
前回1人でお邪魔した際、隣の人が食べていて、それがめっちゃ美味しそうだったのです。
もちろん期待を裏切らない美味しさ!
しっかりがっつりニンニクが効いていて、しかも肉はセセリですよ!
噛むとじゅっと旨味が・・・。
しかも見ての通り、超アッツアツ!
腹ぺこ状態だったら、1人で完食できるかも。


最後の一品、『鶏のネギ焼き』。
こちらにもしっかり鶏モモ肉が。
火の通ったネギがねっとりとして、口当たりが良いです。
ここまで食べて、大満足。
さすがちよぞーさん、女子が怯まないボリュームを心がけてくれました。
しかして、その心遣いをブチ壊すのが私たち。
最後に、


『鶏らーめん』を注文してしまいました。
だって、前回いただいて、本当に感動したんだもん。
この日は、ご店主も大満足のスープだったそう。
ラッキーです。
それにしても麺2玉入っています。
こんな大きな丼、見たことありません。
聞くと、焼物市に行くと、大きな皿を買うクセが付いているのだとか。
さすが大盛り店。


麺アップ。
太めのストレート。
表面がかすかにザラッとしていてスープをよく染み込ませます。
麺の中心まで熱々になっても、伸びない強さもあり。
とても好み!
はー、美味しかった!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
で。


その後は、場所を移動して、なぜか『和洋喫茶 レモンの木』へ。
うへへ。
だって、デザートも楽しみたいではありませんか。


限りある資源を大切にしなければ、ということで『氷いちご』を自粛。
女子3人は『氷宇治ミルク』、ちよぞーさんは『氷グレープフルーツ』をいただきました。
はー、美味しかった!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
あまからす
住所 津市港町18-15
TEL 059-253-7670
営業時間 11:00頃~14:00くらい      
     17:00頃~22:00くらい
定休日 水曜日
和洋喫茶 レモンの木
住所 津市安東町1975-2
TEL 059-227-3052
営業時間 9:00頃〜18:00頃
     ※夏季10:00〜17:00
定休日 毎週火曜日・第1,3水曜日 時々臨時休業