雪は降る~、あなたは来ない~・・・。
いや、行けないのです。
先日から「とんかつ食べたい病」にかかっています。
スタッドレスなしの車しかないM子は、どこにも出られません。
本当に出られないと思うと、余計に余計なことを考えてしまうものです。
肉!油!ガッツリ!ソース!
ようやく今日の昼前に雪が融けたので、出動です。

一志は『とんかつ 馬の背』です。
ネーミング的に「そそる」とは言いがたいです。
が、以前、知り合いの方に教えて頂いてから、お店の前を通る度に気になっていました。
11:38の時点で、駐車場は満車。
のどかな街並みの中で、ここだけ何か熱気が漲っています。


夫注文の『ロースカツ定食』1100円です。
肉が巨大です。しかも断面が心持ちピンクで、「火は通っているものの、通り過ぎていない」
という絶妙な状態です。
ロースなのに、脂身が殆どなく、あっさりしています。


見えますでしょうか。
ロース肉をベーコンで巻き、その上から衣をつけているのです。
ロースにしては淡白な味に、ベーコンの脂が応援です。
こ、こ、これは・・・・・・ガシュッ!ガシュガシュガシュ(噛み音)


M子注文、ネット上のクチコミでダントツの『一口カツ定食』980円。
重ねて言いますが、980円です。このボリュームで980円て、大丈夫でしょうか。
テーブルに到着したとき、思わず「うおお」と声が漏れてしまいました。
聞きしに勝るボリュームです。
薄めの一口カツ(五口分はある)が、7枚です。
一体これはチャレンジメニューですか。
気を取り直してかぶりついてみると・・・こちらはお肉の味が意外に濃く、しかも油切れの良いのに吃驚します。カラリと揚がっていて、全く「揚げ油」を感じさせません。
お味噌汁はトンカツには是非ものの赤だしです。さらに塩もみ千切り大根のトロロ掛けや、茶碗蒸しまで付いています。この茶碗蒸しがまた熱々で、中に山芋の角切りまで入っていて、思いがけない歯ごたえのアクセントです。


さらに嬉しいことに、ソースが3種類付いています。
右から時計回りに、(多分クルミ入り)味噌ダレ、ゴマ入りソース、ニンニク入りソース
飽きずに食べられます。
しかし正直、7枚はきつかったです。
残すと持ち帰り可能ですが、容器代30円がかかるため、夫に手伝ってもらい、完食いたしました。
もうお腹がパンパンで、何一つ入りません。
この直後、夕食の買出しにスーパーへ行ったのですが・・・。
何も食べたくないので、夕食の献立が考えられませんでした。
そのくらいお腹がいっぱいになります。
しかし、なんということでしょう。
今現在、あの味を思い出しつつブログを書いていると、
「明日も行こうかな・・・」
と思う自分がいます。
お値段も魅力的ですが、熱々サクサクで肉の味も濃く、量も多く、全部が美味しい・・・。その他、ドレッシングもフレンチドレッシングベースをもうちょっとクリーミーにして、胡椒を効かす・・・など、一手間かけているのです。
そりゃあ通っちゃいますよ。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
とんかつ 馬の背
住所 津市一志町庄村462-1
TEL 059-293-3339
営業時間 11:00~13:30
       17:30~19:30
定休日 木曜日