お取り寄せづいています。
ていうか、暑くて暑くて、猛烈に辛いカレーを無性に食べたくなり。
でも辛いだけじゃなくて、それを越える美味しさのあるカレー。
そんなカレーが食べたくて、思わずポチッとしてしまったのが、

東京は上野に本店がある、『カレーとインド料理の店 デリー』の『カシミールカレー』。
私が体験したことのある、一番辛くておいしいカレーです。
今じゃ、こうしてレトルトで購入することができるのでありがたいです。
しかも昔にありがちだった、『店の名前はついているけど中身は別物の普通カレー』じゃないんですよ!
お店で出しているものにかなり近いのです!
といってもこの中に入っているのはルーだけ。
中に入っていた作り方のレシピに従い、具を足して。


完成です。
鶏肉を焼き、ジャガイモを茹でてルーに入れ、煮立たないように馴染ませるとのこと。
ルー自体はサラサラです。


なので、ご飯にかけるとこんな感じ。
めっちゃ辛いです。
香りからして、かなりスパイシー。
甘味の後に辛さが・・・とかではなく、いきなりガツンと辛さが来ます。
相当辛くて舌がビリビリするのですが、その向こう側にたくさんの素材とスパイスが醸し出す複雑な味わいを感じるのです。
辛い・・・だけど美味しい。
スプーンが止まりません。
そして、カシミールカレーなのに、ご飯にとっても合うのです!
これは、日本人向けに少しアレンジしているそうで、素晴らしい!
デリーのカシミールカレーを作った人に感謝したいくらいです!
は〜、美味しかった・・・。
この『カシミールカレー』、1箱2人前入っています。
正直、具はこの半分の量で良かったかも。
ルー多めの方が、しっかり味わうことができます。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
カレーとインド料理の店 デリー
ちなみにウチには、お取り寄せカレーのストックが常にあります。
それは私がカレー大好きだからです。