台風の後も、いろいろトラブル続きで、今年は帰省できないかも・・・なんて思ったほど。
しかも出発したらしたで、大井松田から横浜町田まで、有り得ない渋滞。
そうとうイライラしました。

しかしまあなんとか、川崎インターから直接『すし勘』へ到着。
川崎の、マイ寿司屋です。


まずはお造り。
手前の鰹が、早くも脂が乗っており、とろけます!
何気に鳥貝美味し。


平貝の貝柱の磯辺巻き。
貝の旨味×焦げた醤油×海苔!
三位一体の味わいです。
間違いなく、日本酒が欲しくなりますよ!


茶碗蒸し。
これも鉄板。
地方によって、茶碗蒸しの出汁の味付けが変わるのも面白いです。


サザエのお刺身。
これだけは、間違いなく三重に軍配が上がってしまいそうな。
だって、目の前の海で獲れたてのが食べられるんですもん。
三重に築地はないが、豊かな海はあるのだ!


とは言っても、こちらもちゃんと新鮮。
赤いかの甘さとウニの甘さの相乗効果・・・お酒が止まりません。


このままだとずっと飲み続けてしまいそうなので、にぎりをお好みで。
放射線状に盛られたお寿司に、関東を感じます。


中トロと言いつつ、ほぼ大トロ。
熟成されまくった旨味が、後から後から涌き上がります。
ギリギリのラインの旨味で、これを越えると腐臭になる、一歩手前。
美味しいです。


小肌と新子の間ぐらいですね。
酢で締めてありつつも、ちゃんと小肌の粋な味が生きています。
もっと食べたかったかも。
この小振りなサイズのにぎりが、私の理想です。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
すし勘
住所 神奈川県川崎市中原区新城4-4-2
TEL 044-755-3518
営業時間 [火曜日~土曜日]
       12:00~14:00 17:00~22:00
       [日曜、祝祭日]
       12:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜日