食べまくっているように見えますが、一つだけ避けているものがあります。
それは『フライ』。
2年ほど前、胆嚢炎と高脂血症で入院した時、中性脂肪の値が2060mg/dlあり、お医者さんから「有り得ない」と言われたほど。
しかもトラウマになるほどの胆嚢炎の痛み。
二度と同じようにならないよう、
・外での揚げ物は控える
・コンビニで唐揚げやメンチカツを買わない
・家での揚げ物は、菜種油かオリーブオイルを使用。
・衣は薄めに
・フライの衣は特に油を吸うので、できる限り控える
・特に肉のフライ、カツは避ける
を、心がけてきました。
しかし、この日、胃の腑の底から湧き上がる渇望感!!

『かつや』!!
高くなくて、間違いなくカツがあって、1人で入っても手持ち無沙汰じゃなくて、すぐに食べられて・・・の条件を満たしていたのがここでした。


『ヒレカツ丼』745円+『豚汁(小)』100円。
『(ロース)カツ丼』529円よりややお値段は張りますが、絶対ヒレ!
それにしても、汁物は別注文なんですね。
付いてくるものかと思っていました。


ヒレカツ丼、アップ!
ヒレが3枚、2切れずつに切れているので、計6枚のヒレカツがオン!
どれも分厚くて柔らかい!
全体に満遍なく汁がかかっているのではなく、カリッと部分があり、湿った部分があり、玉子の良く絡んだ部分あり・・・何パターンもの味を楽しめます。
っていうか、超久々のカツ丼、めっちゃ美味しいです!
身体の細胞の一つ一つが、肉と油を受け入れ、喜んでいます!
私が食べたかったのは、まさしくこれだったのだ!
と、悟っちゃうほどでした。
いや、カツ丼を発明した人は、本当に偉いです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
かつや 三重津南店
※公式HPへ
住所 津市高茶屋小森町151-1
TEL 059-234-0070
営業時間 11:00~深夜1:00
定休日 無休