最近エキサイトブログのエラーがひどいですね。
書いた記事が全部消えました。
以下、念のため保存していた部分。
夫と二人で。

外観を撮り忘れたので、前回の使い回し。
実は先日『喜久家』さんにお邪魔する前、ここ『しらかわ』さんに来ようとしていたのです。
しかしその日は水曜日だったか、第3火曜日だったか・・・とにかく休みにぶつかっていたのです。
なので、今回はリベンジ。
ぜひとも食べたい料理があったので。


しかし、とりあえずはメニュをば。
一番デフォ的メニュ。
どれも美味しそうで、しかもハーフメニュもあったりして、カインドリー。


一品メニュ。
四川料理が大好きなM子は、いろいろな誘惑が。
でも、今回は前述のお目当があるので我慢。


『おすすめコース』のメニュがM子まっしぐらなので、一度注文してみたいです。


夫注文の『C 坦々麺セット』880円。
これは以前、私もいただきましたが、本当に美味しいです。


見た目は真っ赤で激辛っぽいですが、実は辛さはありつつもマイルド。
でも、花山椒と自家製辣油のはしっかり。
旨みが強く、ご飯に合います。


でも、私のこの日のお目当ては、『本場四川省の汁なし坦々麺』950円。
これだけを食べたかったので、単品注文いたしました。
注文する際、
「本当に辛いですよ、大丈夫ですか?」
と、2度ほど聞かれ、怯みそうになるチキンな私。
だがしかし!
私は辛いものが大好きなので、ダメモトで注文したのです。
遠くから花山椒の香りがするな〜、と思っていたら、こちらが運ばれてきました。
そのくらい飛距離があり、かつ鼻腔を刺戟する香りです。


真っ赤です。
容赦ない辛さ!
辛く、そして舌がビリビリと痺れる花山椒の存在力!
普段ほとんど汗の出ない私ですが、顔中の汗腺から一気に噴き出します!
しかし美味しい!
辛さの向こう・・・ではなく、辛さとともに旨さが迫ってくるので、辛くても箸を止めることができないのです。
エンドルフィンが、ガンガン出ているのを感じます。
恍惚です。
気がつくと、顔を真っ赤にして、食べ終わっていました。
器に残っていた辛旨ミンチと油を、夫から分けてもらったご飯にかけたら、滅法美味しかった!
やはりセットで、ご飯をつけるべきでした。
本当に、私が食べられるギリギリの辛さ。
けれど中毒性があり、今すぐにでももう一度食べたいくらいです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
中国名菜 しらかわ
住所 亀山市みずほ台14-318
TEL 0595-83-0397
営業時間 11:30~14:30(LO14:00)
     17:30~22:00(LO21:00)
定休日 水曜日、第3火曜日