一ヶ月ほど前から、ロシアンブルーのウニの元気がちょっとずつなくなり。
毛並みも悪く、しかも痩せてきました。
元々小柄な子なので、そういうもんかと思っていましたが、あまりにもおかしいので病院へ。

腎不全でした。
腎臓がほとんど機能していないとのこと。
輸液をし抗生剤を入れるけど、いつどうにかなってもおかしくない状態・・・と言われました。
でも、まだダメと決まったわけじゃないと自分とウニに言い聞かせて帰ってきたら。


仔ヤギだったはずのニコちゃんが、赤ちゃんを産んでいました。
詳しくはこちらを参照のこと。
あまりにも感情の振り幅が激しいと、人ってフリーズしちゃうんですね。
状況が飲み込めないというか、理解できないというか。
おかげで(?)、ウニの衝撃から、ちょっと立ち直れたかもです。
その後のウニですが、現在も通院中。


腎臓なので完治は難しいですが、状態は良くなっているとのこと。
ササミをいっぱい食べて、少しずつ元気を取り戻しています。