10月のびっけ部活動、とうとう三重県を飛び出しました。

愛知県豊田市の『麺創なな家』さん。
恐るべき食欲と舌を持ち合わせたちよぞーさんが、こよなく愛するラーメン店。
ちよぞーさんの訪問記となな家さんのHPを見ると、その凄さがわかります。


ちょっと見えづらいですが、お店のこだわり。
美味しい料理はちゃんと出汁を引くこと、それからジビエの取り組みについてなどが書かれています。
右ページの『極悪偽善品』がとても気になります。
二郎っぽい感じですね。


順番が前後しましたが、デフォメニュ。
基本はすっきり淡麗系のようです。
しかし、時々あらわれる期間限定メニュが、かなりインパクト大です。


サービスのコロッケ。
限定100個でおかわり自由。
常時20個ほどおいてあり、いつでも熱々のコロッケが食べられるのが嬉しいです。
おかわり自由とはいえ、限定100個なので、1個だけいただきました。


サイドメニュの『山六だし巻き玉子』600円。
『山六花かつを店』で仕入れた羅臼昆布や日高昆布、節系などでとったお出汁の出汁巻き。
お店のフラッグシップメニュも『山六』ですし。
・・・出汁が美味しすぎる!
そして玉子に極限まで含まれている出汁が、噛むと口内に溢れます!
これは熱燗と一緒にいただきたい!
よもやラーメン屋さんで、こんなに美味しい出汁巻きに出会えるとは!


M子注文『参州マタギそば・プレミアム』900円。
「和的猪骨清澄スープに歯切れの良い細麺 猪肉低温ローストチャーシュー
これがなな家の提案するジビエラーメンの基本の塩」
というキャッチがついています。
確かに・・・猪骨なのに、まったく雑味がないのに驚き。
自分がどんなジャンルの、何のスープを飲んでいるのか、わからなくなります。
ラーメンのスープではなく、『スープ』として成立しているというか。
また、猪肉はレアなんですが、こちらも臭みがなく、純粋に『猪』の味を楽しむことができます。
火が通っていくとさらに味わいが変わり、二度美味しいです。


そして麺!
細麺ながら多加水麺で、力強さがあります。
で、スープが滑ってしまうのでは・・・と思いきやしっかり絡む。
スープのコクが深いからなんでしょうか。
久しぶりに衝撃的なラーメンに出会いました。
ちなみに、ちよぞーさんが注文していた『猪骨つけ麺』も、かなり際立っていました。
がっつり食べてみたかったです・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
麺創なな家
住所 愛知県豊田市松ケ枝町2丁目21−1
TEL 0565-42-2567