昨年最後の『やまき詣で』でございます。
夫の背中からワクワクが伝わってきますね。
実は前回と今回の間に、3回くらいお邪魔している気がします。


突き出しに、てっぴ。
冬を感じます。
そしてコラーゲン的にも、とっても嬉しいです。

いきなりカキフライ!
まだ身が小さいため、牡蠣コロッケには向かないとのこと。
カキフライはカキフライで美味しいので、無問題です!
中心部までアッツアツ、なのに身がまったく縮まない、寸止めの美学です。


この日の白眉でござった、『鯖の冷燻』。
脂の乗りとスモークの香りと、スモークされた脂の甘さが絶妙でした。
気づくと、隣のお客さんはこれの倍量を一人で食べていました。
相当好きなんだろうな、鯖。
私もお代わりしたかったですもん。


あん肝!
これも冬を感じる一品。
シーズンマックスとまではいきませんが、かなり肝に脂が乗ってきています。
ちびちび食べながら、日本酒をちびちび飲むのが至福です。


お酒は三重県菰野町の『田光』。
味わいの輪郭がしっかりとしていつつも、後口爽やか。
好みです。


お造り。
天然平目やら、真珠貝やら、ここでも鯖。
とにかく鯖が好きなんですよ!
真珠貝はコリコリで旨味が深く、平目も噛むたびに味がじゅわっと染み出してくるようでした。


〆に虎河豚白子の焼き物。
天然とは思えないクリーミーさとコクです。
うっとりします。
あ、この時はひれ酒をいただいてますた。
ふぐ×ふぐ・・・至福のコラボです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
やまき
※『やまきのおかあちゃんの日記』へ