恐ろしいです。
もう2月も半ばだというのに、ようやく昨年(2014年)最後の記事です。
昨年は父と姉が初めてこちらでお正月を迎えるというので、めっちゃ奮発してしまいました。

『中国名菜しらかわ』中華おせちと『中津軒』の洋風おせちです。
ウチでは例年、おせちを大晦日のおつまみとしていただくので、もう開けちゃいました。


初めてお取り寄せた『しらかわ』の中華風おせち。
2段重です。


初めてなので、1段ずつじっくり見せます。
伊勢海老に蛸に帆立に海老にカシューナッツに・・・。
海老が冷めているのにしっとりとしていて、蛸はサクムチ、真ん中の月餅の餡はたくさんの木の実が入っていて、どれも丁寧に作られた美味しさ!
地味に感動したのが、左端のカシューナッツの上。
田作りなんですが、しらかわ流の四川な味付けがしてあり、刺激的かつ美味しい!
右端、3時の方向に見える数の子は良い塩梅の出汁醤油に漬け込まれていて、これまた美味しい!
さらに伊達巻やかまぼこもあり、中華風おせちでありながら、日本のおせちも良い形で取り入れています。


こちらは点心系。
どれも滅法美味しい!
黄色いカボチャ羹は、甘いのかと思いきや、プディング的な食感とマッシュポテト的な味わい。
その上の排骨が、揚げ物で冷えているのにめっちゃ美味しい!
まったく舌にも胃にも重くなく、骨の髄まで味が染みて、とんでもなく美味。
その他の点心も、ここでは書ききれませんが、どれも「時間がたっても美味しい」味に仕上がっていました。
おかげで最後の一口まで美味しくいただけました。


そして2014年『中津軒』の洋風おせち。
思えば、一昨年の年末は姉が入院しており、三重県から神奈川県まで、このおせちを運んでもらったのでした。
その顛末は、中津軒の洋風おせち料理@自宅をご参照ください。
今回も大満足でした。
が、全体的にちょっと薄味になっていたような。
ヘルシー志向?
中年のM子には、それはそれでありがたいです。
で。
ここまでこんなにガッツリ食べているのに、大晦日はまだまだ終わりません。


ここから『寿しもと支店』のてっさ。
なんでも毎年大晦日に河豚関係の予約販売を行ってるとのこと、初めて注文してみたのです。
このてっさ、身がムチムチで旨味が染み出るほど。
危険な美味しさです。
全員で奪い合いました。


そしててっちり。
2人前とは思えないほど、身も野菜もたっぷり。
野菜もポン酢も全部セットされているので、後は煮るだけ!


見た目はなんですが、もうね・・・本当に美味しいです。
口に入れた瞬間は淡白なのに、噛むほどに旨味が増してくるのは何故?
豆腐やえのきなどの具材まで旨味が染み込んでいるのは何故?
てっちりの魔力ですね。


〆の雑炊は旨味もさることながら、河豚のコラーゲンで唇がンパッとなるほど。
元旦の目覚めがとても楽しみになるほどでした。
『中津軒』さん、『中国名菜しらかわ』さん、『寿しもと支店』さん、ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
[#IMAGE|S58#][#IMAGE|S58#]
そしてみなさま遅ればせながら、更新も滞りがちながら、今年もよろしくお願いいたします。