祥絵ちゃんという娘さんが昨年12月から秘密基地に逗留しています。
肉や魚をまったく使わず、めっちゃ美味しい料理を魔法のように作り出すので、感動すら覚えます。
そんな祥絵ちゃんから、ザッパーな私でも作れそうな料理を教わりました。
娘とレッツクッキング!

まずはリンゴ1個分をいちょう切りにし、ちょっとの水を足して煮詰めていきます。
お砂糖は必要ありません。
右のフライパンは、じゃがいもとベーコン。


250gの薄力粉と50gの全粒粉、油10g、そこに熱湯150ccほど注いで箸で混ぜ、触れるくらいになったら手でコネコネ。
ボールに入れて30分ほど寝かし、その後、めん棒くらいの太さにコロコロ。
それを1cmくらいの厚さに切って・・・


丁寧に伸ばします。
直径10cmくらいかな。
短いめん棒のほうが、円に伸ばしやすいことが判明しました。


ヒダヒダを作りつつ、具を入れていきます。
具は先程の煮詰めたリンゴ。
つまりアップルパイです。
さらに、じゃがいも&ベーコン。
せっかく肉を使わないレシピを教えてもらったのに、ツマミ系も欲しくてついつい・・・。
しかもチーズまで入れています。台無しですね。


オーブンで焼いて完成!
元レシピはフライパンで揚げ焼きだったのですが、油を使わず仕上げてみました。
するとかなり生地が硬い・・・。
揚げない場合は、生地にもう少し油を足すと良いみたいです。


断面ショー。
アップルパイではなく、ベーコンポテトパイです。
それにしても、工程としてはかなり楽ちん。
皮もこんなに簡単に作れるとは・・・!
今度は皮から手作りギョウザにチャレンジしてみます!
エライぞ、M子。
祥絵ちゃん、教えてくれてありがとう!