えーっとですね。
昨年末から、祥絵ちゃんというお嬢さんが北海道から来て、サルシカ秘密基地に滞在しています。
祥絵ちゃんは動物性の食材を全く使わない『菜食料理人』。
お出汁にもカツオは使わず、昆布としいたけ、そして野菜という徹底ぶり。
しかも味は絶品。
そんな彼女の料理を味わってもらおうと、

2月22日に『夢紀行+菜食cafe Yohie@サルシカ』がオープンしました。
ちなみに『夢紀行』とは、北海道で祥絵ちゃんのご両親が営んでいる喫茶店の名前です。


こちらが祥絵ちゃん。
予約限定とはいえ、約40食分を一手に担っています。
前日から仕込んでいるとはいえ、さすがです。
食材は秘密基地周辺で採れた野菜や、北海道から取り寄せた昆布などを使用。


左は大根のフライ、右は里芋のコロッケ。
大根は1cmほどの輪切りにし、1日干したものをフライにしています。


ご飯はなんと、かまど炊き!
これで2升です。
昨年収穫した『サルシカ米』と50種類のお米をブレンドしてあるそう。
赤米も見えますね。
炊きたての香りは幸せの香り〜・・・。


『夢紀行弁当』。
ご飯とお味噌汁つきです。

先ほどの『里芋コロッケ』、『大豆のお肉味噌マリネ』『干し大根のステーキ』に、マカロニサラダ(豆腐マヨネーズ)、白菜のお漬物、水菜のサラダなど。
里芋のコロッケはねっとりホクホクしていて、味付けもしっかり。
干し大根のステーキは、干した分、旨味が凝縮されていて、そこにさらに味が染み込み、ご飯が止まりません。
お味噌汁は味噌から自家製。
丸い味わいです。


こちらは『野菜カレープレート』。
カレーももちろん、市販のルーは使わず、祥絵ちゃん特製配合スパイス。
これがスパイシーでありつつ和風・・・とは言ってもお蕎麦屋さんのカレー的なものでもなく・・・本当に体験したことのない味わい。
醤油的な風味もするのですが、それよりもっと深くて・・・。
これは一度食べてほしいです!
じゃがいもやニンジンがゴロゴロしていて具沢山な上、ソイミートが使われているので、物足りなさ感は一切なし。
付け合せの大根は、こちらはフライ。
下味が付いているのか、満足度がかなり高いです。


『夢紀行弁当』『野菜カレープレート』、ともにお漬物は食べ放題。
こちらももちろん、この周辺で採れた野菜を祥絵ちゃんが漬けたもの。
おかわりをしに来るお客さんが続出でした。
飲み物は、『夢紀行(本店)』自家焙煎のコーヒーが1杯付き、さらに野草茶が飲み放題。
野草茶には、よもぎ・うまぶどう・くわ・イタドリ・番茶と玄米茶入り。
飲むだけで健康になりそうな味わいが、これまた大好評でした。


さらに大興奮なのが、食後のデザート。
上左:黒糖クッキー 上右:よもぎとおからケーキ
中左:あわもちぜんざい 中右:さつまいもだんご
下左:全体像と豆乳甘酒ジュース 下右:きなこわらびもち
この中から2品をチョイス。
これはそうとう悩ましいです。
私も悶えるほど悩みました。
ちなみにチョイスしたわらびもちと黒糖クッキー、どちらも超美味しかったです。
わらびもちは口の中に絡みつくようで、黒糖クッキーはサクサク感と風味が絶妙で、もっともっと食べたかったです。
『夢紀行弁当』と『野菜カレープレート』は、漬物+デザート2種+コーヒーがついて、1200円。
もちろん野草茶とご飯はおかわり自由。
今、書いていて思ったのは、これはかなりお値打ちなのでは・・・ということ。
だって、すべて無添加で、野菜はほとんど無農薬で、身体に優しい素材で、この味で、この量で!
すごいです。
次回は3月15日開催。
今度はどんなメニュになるのか、楽しみです!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
まだ若干、数に余裕があるそうです。
興味のある方はこちらからどうぞ!
→サルシカ