前々から大人気と聞いていたお店に、予約なしで行ってみました。

鈴鹿の『チャイニーズダイニング翠花』です。
11:30の開店時間ちょうどに到着。
駐車場は満車なのに、看板は『準備中』。
ドアは押しても引いても開きません。
もしかしてフリーメイソン!?
などと一瞬思いましたが、お店に電話したところ、もう開店しているとのこと。
看板の件を伝えると、すぐに出てきて『営業中』に。
ちなみにドアは引き戸でした。
よく壊さなかったな、自分・・・。
で、無事入店してみると、私たちで店内満席。
なんと開店時間と同時に、ほぼ予約で埋まっていたようです。
聞きしに勝る人気店です。


メニュ。
『平日10限定おまかせランチ』は、もちろん売り切れ。
さすがにこれは予約しないと無理ですよね。


こちらが限定なしのランチメニュ。
ど、どれも美味しそう。
冷静になり、メニュを吟味するのに一苦労でした。


『本日のスープ』。
鶏の出汁のスープ。
前菜代わりというか、胃が温まり、お腹が余計に空いてきます。


このサラダ、蒸し鶏が入っていて食べごたえあり。
糸唐辛子がかかっていたり、ドレッシングに四川の香りがして、かなり好みでした。


大根餅。
外側がカリカリで、中はもっちり!
海老の旨味がめっちゃ濃く、うっとりするほど美味しい!
食べ終わるのが惜しいほどでした。
ここまでは夫と私に、同じものが供されました。


ここからは別。
夫注文の『飲茶ランチ』1650円の、『四川風胡麻だれ水餃子』。
皮がモチモチで、身がみっしり!
タレは四川風ながら辛さはなく。
端的に言うと、美味しい!!


『飲茶ランチ』の『点心5種盛り』のうちの3種。
海老蒸し餃子と、しゅうまいと、餅米とチャーシューのしゅうまい。
どれもちゃんと手作りで、しかもサーブされるタイミングが絶妙!
満席状態で、いろいろなメニュがあるにもかかわらず、食べ終わった絶妙のタイミングで次の料理が。
素晴らしいです。


『飲茶セット』の『チャーシュー饅頭』と『中国粥』。
そして先程の点心。
チャーシュー饅頭はジューシーかつ、生地がふわっふわ!
ちゃんと蒸したてです。
で、中国粥が美味しくて!
さらさらしているのは、生米からコトコト炊いたから。
そして鶏の出汁がしっかり出ていて旨味満載!
これと油条だけ朝食にしたいくらいです。


M子注文の『翠花ランチ』1650円、および夫注文の『飲茶ランチ』の『点心5種盛り』の『点心2種』。
豚肉しゅうまいと海鮮シュウマイ。
どちらも冷凍ではない、できたてのジューシー感。
しかもこちらもタイミング絶妙。


ここに来て、M子注文『翠花ランチ』のチョイスメニュ『豚スペアリブの香港式土鍋ご飯』!
1.5人前くらいあります。
豚肉にはすでに歯で噛み切れるほど煮こまれていて、豆鼓風味。
ご飯にも味が染み染み!
ここまでさんざん食べてきたのに、まだまだ食べられてしまうほど。
青菜もクタクタで、これまた美味しいです。


ようやくデザート。
アッツアツのごま団子。
そりゃもう、外側の胡麻は香ばしく、中の餡はねっとり。


さ、さらに・・・杏仁豆腐と紫芋のプリン。
どれも美味しいし、お腹パンパン。
この味と量、全体的なクオリティの高さとサーブされるタイミングの良さ、中国茶の太っ腹ぶり・・・。
そりゃ、人気なわけですよ!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
チャイニーズダイニング翠花
住所 鈴鹿市神戸9-5-17
TEL 059-384-7022
営業時間 11:30~15:00(LO 14:00)
     17:00~22:00(LO 21:00)(平日17:30~)
定休日 水曜日 第3火曜日(祝日の場合は営業)