いつも食べたいものを聞くと『なんでもええよ』という夫から、久々にリクエスト。
『カツ丼』。
カツ丼の美味しいお店って、意外に探すのが難しいんですよ。
というのは、『トンカツ』なら、トンカツ専門店を探せば良いわけです。
だがしかし『カツ丼』はトンカツ専門店だけではなく、かなりの高確率で『定食屋』さんでも扱っているのです。
しかも、そういうお店の方が美味しかったり。
というわけで、難しいんですよ。
私、個人だったらチェーン系のお店でも全然OKなんですが、久々にリクエストしてきた夫に対してどうかという気持ちもあり・・・。

と、ここまでさんざん振っておいて、全然予備知識のないお店に来てしまいました。
『大安 うどん店』。
です。
いきなりリスキー。
いつもこうなんです。
迷いが極限まで来ると、普段チョイスしないようなお店を選んでしまうというか・・・。
でもここは通りからチラリと看板を見るたびに『カツ丼』と書かれていたのです。
きっとカツ丼に自信があるんです!
場所は、グリーンロードを亀山方面に来て、線路を渡ってすぐの角を左。
『はま寿司 亀山店』のすぐ近くです。


すっごく狭い店内ながら、メニュは充実。
丼からそば・うどん、定食に雑炊まであります。


何これ、超そそる。
ここはきっと近所の人が、夜、楽しみに来るお店なんですね!
山芋豆腐ステーキとかとん平焼きとか、ささみはさみ揚げとか・・・何よ、チーズハンバーグやカレー鍋まで!


M子注文の『カレーそば』700円。
カツ丼が食べたかったのに、夫とかぶるといけないと思い・・・。
妙なところでブロガー気質。


正しい『食堂のおそば』。
十割とか八割とか、どうだっていいんです。
カレーは出汁が効いていて美味しい!
具を拾っているとジャガイモが出てきたので、間違いなく『カレーライス』用のカレーを転用。
ご飯にも合う味なので、ついご飯を追加注文しそうに・・・。
しかし、明らかにカロリーオーバーなので、我慢しました。


満を持して、夫注文の『かつ丼』800円。
うほっ!
なんて良いルックス!
理想のカツ丼画像ですよ!
しかも、お味噌汁の器と比べるとわかると思いますが、丼自体が巨大です。


カツは薄めながら、面積が大きいです。
しかもまんべんなくお肉なので、くどくありません。
玉子の部分は甘すぎず辛すぎず、ちょうど良い塩梅で、つゆだくぶりもいい感じ。
もちろんカツもご飯もアッツアツで、慌てて頬張ると口内火傷をするのでご注意を。
ご飯はめっちゃ多く、夫がようやく完食したくらいでした。
うう〜ん。
もう一度、次回はちゃんとmyカツ丼を注文しにお邪魔したいです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
大安 うどん店
住所 亀山市東御幸町96-7
TEL 0595-82-8194
営業時間 11:00〜
定休日 不明