2月頭に発見して以来、虎視眈々と狙っていたお店です。

今年1月にオープンした、『旬菜天そらや』。
天麩羅屋さんです。
三重県にはカウンターで食べさせてくれる天麩羅屋さんが少ないこともあり、天麩羅好きの私は、めっちゃ期待していたのです。
場所は以前『竹中』というお寿司屋さんがあったところです。
竹中さんは松阪に移転し、『参代きく水』と名が変わったようですね。


店内はカウンターが7席ほど。
お客さん2名が2組いたので、個室に通されました。
個室か・・・カウンターで一品ずつは無理だな、と、ちょっとしょぼん。


昼のお品書き。
天丼も良いですが、今私が食べたいのは、揚げたての天麩羅!


・・・と期待していたら、天ぷらコースは要予約!?
え?何?
じゃあ下の一品だったら注文できるの??
だって下には『要予約』とは書かれてないし。
と、軽くパニック。


夜のお品書き・・・の口上。


結構強気な、お値段設定ですね。
しかも予約がない場合は、夜営業はしないそうです。
正直、ちょっと「・・・」な気分。
本気で一品物なら注文できるのかを聞こうとしましたが、面倒くさいお客となるのもイヤなので、我慢しました。


そして、夫とM子、ともに注文した『旬菜上天丼』2000円。
だって、ここに来て『海鮮丼』は食べたくないし、しっかり『天麩羅』が食べたかったし。
丼・・・というか、器がとても大きいです。


汁物代わりのにゅうめん。
出汁はさすがにちゃんと引いてあり、美味しいです。
でも、普通の汁物のほうが天丼には合うような。


そして『旬菜上天丼』の全貌。
海老、蟹の身、サツマイモ、牡蠣、ワカサギ、ブロッコリーなどなど。
先に言っておきますが、素材はどれも素晴らしいです。
でも、これは好みの問題なのかもしれませんが、衣がどれもクタクタです。
しかもご飯が柔らかいので、具を持ち上げようとすると、衣がご飯にくっついて剥げてしまう。
天麩羅を食べたい人って、揚げた食感と香ばしさを求めているのではないでしょうか。
正直に言っちゃうと、この天丼を食べて、予約をしてまで夜に来ようとは思えません。
もしも天麩羅が美味しいとしたら残念ですよね。
天麩羅屋を名乗るのであれば、せめてランチでも天麩羅を出して欲しかったです。
しかしまあ、これは私が個人的に感じたことなので、昼でもちゃんと予約をしたら、美味しい天麩羅をいただけるかもしれないですよね。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
旬菜天そらや
住所 伊賀市服部町3-104
TEL 0595-51-8565
営業時間  11:30〜14:30(ラストオーダー 14:00)
      18:00〜22:00(予約のみ 当日午後3時まで受付)
      ※20:30までにご来店ください
定休日 水曜日(月に2回不定休あり)