よ、ようやく2月最後の記事です。
ラストを飾るのは、

知る人ぞ知る、『台湾菜食料理 大同食堂』。
全く見えませんね。
夜は完全予約制なので、他のお客さんが入ってこないよう、電気が消してあるのです。
それにしても怪しすぎますね。
こちらのお店で出される料理は、肉や魚を一切使っていません。
植物性のもののみで、すべての料理が作られています。
そして基本、夜はお任せコースのみ。
では、スタート!


『春巻き』。
カリッカリの熱々!
噛むと野菜の旨味が迸ります!
とても美味しい!
かなりボリューミーです。


『蒸し餃子』。
皮がムッチムチで、小麦の香りが強いです!


お行儀悪いですが、齧った断面図。
野菜たっぷり!
味付けも野菜の味を生かしつつも、しっかりしています。
お肉っぽく見えるのは、粒状のソイミート。
質感がお肉と遜色ありません。


『焼き餃子』。
焼くことで皮と油の香ばしさが加わり、別の美味しさが!
蒸し餃子と焼き餃子、本当は全部一人で食べたかったほどでした。


ソイミートを輪切りにして、揚げたもの。
もちろん、味を染み込ませてあります。
これが驚くほど、鶏皮の食感!
サクサクパリパリで、味的にも『鶏皮のスパイス揚げ』的な。
そうなんです。
どのお料理も、味にメリハリがあり、飽きが来ないのです。
動物性の素材を一切使わず、ここまでメリハリのあるお料理を作ることができるって、実はとてもすごいことですよ。


『焼きそば』。
めっちゃコッテリーナで、けっこうボリューミー。
もちろんお肉は使っていませんが、ソイミートがお肉の役目を。
どう考えても旨味が深いので、その秘密を訊ねたところ、なんとオイスターソースを使っていると!
完全に動物性じゃん!・・・と、ソースの瓶を見せてもらったところ、なんちゃってオイスターソース。
牡蠣は使われてなく、植物性素材のもので「オイスターソースっぽいソース」が作られていました。
すごいな。


ここで饅頭。
具は入っておらず、花巻的な味。
ふかふかもっちりで自然な甘さがあります。


お腹パンパン・・・なところで、がっつりお鍋!
出汁の香りがとても芳しく、お腹いっぱいなのに食べたい気持ちがMAX。
水餃子や、ソイミート団子やキノコ類。
めっちゃヘルシーです。


キノコ満載。
ご存知の通り、私はシイタケが苦手なんですが、これは美味しかったです!
身が厚いのに、あの苦手な臭いがなく、かえって出汁に旨味を加えていました。
目からウロコの連続・・・ぜひ、もう一度お邪魔したいです。
ご店主夫妻は現在里帰り中。
4月末に、伊賀に帰ってくる予定です。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
大同食堂
住所 伊賀市緑ヶ丘中町4255-3
TEL 0595-485-439
営業時間11:30~14:00 
     17:30~20:00
定休日 不定休