えーっと、国道165号と県道776号の交差する辺り・・・場所で言うとJA三重中央と通りを挟んだところに、『はった』というお料理屋さんがありませんでしたっけ?
そこがいつの間にか閉店していて、そのまま居抜きで、いつの間にか別のお店が営業していました。

『和食処居酒屋 心』です。
『営業中』『ランチやってます』などのノボリが立っているものの、お店の外にランチメニュらしきものなし。
でも、勇気を出して入ってみました。
中はかなり広いです。
2階もあるようですが、上がれないようになっていました。
お店の人の姿がないのでおずおずと小上がりへ。
すると男性(間違いなく店主)が、「いらっしゃいませ〜」とお茶を。
そのまま「お待ちくださいね」と厨房に入っていってしまいました。
え?え?何?
メニュは?
もしかして放置プレイ?
もしかして営業していなかったところを無理に入っちゃった?
・・・などなど、心の中に嵐が吹き荒れること10分弱。


したら、いきなりこの定食が到着。
とりあえず、お味噌汁もご飯も熱々です。


チキンカツはおそらく冷食。
でも揚げたてです。


カツオの刺身。
都内の居酒屋さんのランチで、このくらいの鮮度のお刺身が出てきますね、という感じ。


ポテトサラダ。
ちょっと出来合いチック。
・・・これが何定食であるとか、値段とか、何もわからずに食べるひととき。
そしてお会計。
「1000円です」
え!? 1人1000円!?
と慄いたら、2人で1000円。
つまり1食500円でした。
このお店は、ランチ1種類で1食500円。
ということが、ようやく最後に判明いたしました。
なかなかスリリングなランチでありました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
和食処居酒屋 心
住所 津市久居新町2751-8
TEL 059-253-7744
営業時間 11:00~14:00 
     18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜のランチ(日曜の夜は通常営業)、不定休あり