1月2月は忙しかったので、3月に入ってようやく今年最初の『びっけ部』活動。

『ビストロ古川亭』です。
4人とも、無性にガッツリしたのが食べたくて、こちらに決めました。


左ページは組み合わせ自由のタイプ。
小食な人はスープと主菜だけなど、チョイスすることができます。
右ページは全部含まれているコース。
もっちろん全員『エコノミック』ですよ!


こちらが本日のメニュ。
前菜やメインは数種類の中から選ぶことができます。
うおお、全部美味しそうだ!!


ちなみにテーブルセッティングはこんな感じ。
けっこうビンテージものもあったりで、見応えがあります。


前菜『豚肉のリエット』。
何でしょう、豚肉で作ったコーンビーフのような。
さらに舌触りがもっと滑らかで、ハーブが効いていて程よい塩気。
パンにつけていただくとエンドレス。
めっちゃ美味しいです。


こちらも前菜『野菜のケークサレ』。
大ぶりなのが2切れ。
ポロネギやアンチョビが効いていて、今までいただいたケークサレとは、一線を画する味わい。
両方に添えられているゆで卵も、実はとても美味しいのです。


自家製パン。
表面がパリっとして、素朴な味がします。


白菜とトマトのポタージュ。
まさに食べるスープ。
様々な香辛料が渾然としています。
寒い時期にこれは嬉しい!
滋養、という言葉がピッタリきます。


『リ・ド・ヴォー』+480円。
ここは仔牛の胸腺の部分。
プリプリで味が濃く、大好物なのです。
食感的にはホルモンに近いかもしれません。
チーズ風味のクリームソース仕立てとは、珍しいです。


メンバー中、唯一の男子であるちよぞーさんが注文したのは、
『フランス産鴨』+480円。
なんという厚み!
なんという魅力的なルックス!
一口いただいたところ、「これぞ鴨!」という肉々しさと香りでした。


そしてちよぞーさんに2品目『フランス産ウズラ』+480円。
私は前回ウズラを注文したので、この日は避けたのですが、まさかパイ包み焼きとは!!
正直、私もこれにすれば良かったと悔やんだほどです。
憎し、ちよぞー・・・。
まあ、リ・ド・ヴォーも美味しかったので良しとします。


最後は『ダークケーキ』。
イチジクなどが入っていて、ケーキ自体はバタをしっかり使っていながらちょっと甘さ控えめ。
生クリームとチョコクリームをたっぷり付けていただくと、しびれる美味しさでした。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
ビストロ古川亭
住所 松阪市山室町2069-2 南山ビル 1F
TEL 0598-26-7323
営業時間 11:30~13:45(LO)
     18:00~20:00(LO)
※日曜日、祝日営業時間
     11:30~13:30(LO)
     18:00~PM20:00(LO)
      予約(電話での営業確認は含まない)又は仕込み料理がなくなった場合は閉店時間が早くなる場合があります
定休日 月曜日