さらにランランルー!!
誕生日のお昼は、食べログにて『うなぎ』部門県内第1位のお店。

『炭焼きうなぎ 喜多川』です。
おおお、これまでお邪魔したうなぎ屋さんとは、店構えからして違います。
料亭のよう。
店内に入ると、ほとんどが個室か半個室?
一人できた私は、4人がけテーブルが2つある、半個室へ。


名物は『ひつまぶし』のようです。
でも、さすがに3150円は高いのと、やはり純粋に『うなぎ』だけを味わいたいので、


こちらのおしながきをチェック。
『肝入りうなぎ丼』って珍しいですね。


注文したのは、『上うなぎ丼』2700円。
お吸い物のお椀が美しいです。
・・・って、どうしてフタを取ってから撮らなかったんだ、自分。
iPhoneのカメラのシャッター音がやたらと響き、隣の席の方に迷惑では・・・と、テンパっていたからです。

そしてようやくオープン!
かなりの肉厚っぷりです。
香ばしく、焦げがつく寸前の理想的な焼き上がり。
めちゃめちゃ良い香りです!


しつこくドアップ。
ものすごい!
柔らかく身がとろけます!
このふわとろ感は、今までいただいた中で、確かに県内最強!
そしてタレのキレが良く、ベタッと残らない。
というか鰻の脂に合わせて、甘さを抑え気味にしているのに、とても味わい深い。
甘さ辛さ、両方のバランスが素晴らしい!
おおお、美味しい・・・。
ちなみにご飯もムッチムチに張りがあって、相当美味しい・・・・。
と味わっていたら、隣のご年配4人組の最高齢(90代だそう!)のおじいちゃんが、
「本当においしいの〜・・・ここの鰻を食べられる思うだけで、本当に嬉しいんや・・・おいしいの〜・・・」
と、慈しむように鰻を食べていました。
何と言うか、胸を突かれました。
ここの鰻への愛情とか、食べられることへの感謝とか、色々な思いがその言葉から伝わってきたというか。
食べつつも、ちょっと敬虔な気持ちになりました。

kitagawa1-7
と言いつつ、やはり食べ物から離れられない女、M子。
ここの肝吸いは是非ものです。
出汁自体に気合が入っているのと、肝が大きく豊かな味がします。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
炭焼きうなぎ 喜多川
住所 四日市市昌栄町9-13
TEL 0593-55-2288
営業時間 11:30~14:00
     17:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)