携帯からもupしました、『一福』です。
三重を訪れる度に通うこと十数年。
初めてこのお店で手羽先を口に入れた瞬間の衝撃は、忘れられません。
ようやく三重に暮らし、この手羽先を思う存分いつでも頂けるようになりました!
・・・というのは嘘です。
同じ津市内と言いつつ、あまりに田舎に住みすぎたため、山を下って街で飲んだら帰れません。
そんなわけで、ここは未だにM子の憧れのお店です。
で、ワタクシを十数年間虜にしているのが、



これです。
しつこいと言われようが、見せます。
とてもスパイシーです。いわゆる名古屋名物の手羽先とは、一線を画しています。
かなりの胡椒と少々のカレー粉でしょうか。
もう、一口食べたらカルピスサワーをくぴーッ!です。
作っているところを見ていると、はっきり言って、繊細とは言いがたいです。
バーッと振ってジャーッと揚げてピャッと絡めてホイホイホイ・・・って感じです。
どちらかというと乱暴です。
なのに犯罪的に美味しいんですよ~・・・何故この味が出せるの・・・?とか、M子にとってはもはやどうでも良く、ただ食べ、飲むのみ。
しかしそう思うのは、M子だけではないらしく。


夫の馬鹿め。
撮って欲しかったのは客席です。
カウンターは平日だというのに常時満席で、入り口で待っている人もいるほど。
これが週末ともなると、相当運が良くないと予約なしでの入店は不可能となります。



ちなみにコレが『ロシア漬』です。ピリカラで酸っぱいです。
これが美味しいので、研究して、家で作るようになったのです。
まあ、ここからは余談ですが。
M子が結婚のお披露目直前にマリッジブルーになった時も、ここの手羽先と天巻で丸め込まれました。
三重を訪れる際はいつも、夫は義妹さんに手回しをし、手羽先が用意してありました。
そして去年のまさに今日、引っ越してきた日も『シェ・ケイツ』で食事をしてから、このお店で手羽先を食べていました(しかも偶然義妹のエミちゃん夫妻もやってきた)。
私の三重人生に、一福は欠かせないのでしょう、きっと。
これからもお世話になります。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
一福
住所 津市乙部2068
TEL 059-225-0201
営業時間(うろ覚えですが)17:00~翌1:00・・・だと思います
定休日 日曜日
実はお隣さんは、先日ご紹介した『やまき』です。
M子の夜は、この2店のローテでもいけそうです。っていうくらい、2店とも好きです。