3~5日は、南島キャンプへ行って参りました。
詳しくは『隊長日誌』及び『salsica 南島GWキャンプなのだ』をご覧ください。
そんなこんなで、大雨の中、キャンプを撤収し、ようやく津へ戻ってきた私達が向かったのは、


「中華料理 天山」。
向かったというより、空腹状態でクルマを走らせていた際、目に飛び込んできたのです。
もともと、目を付けていた(失礼)お店だったので、迷わず入店します。

子供注文の「ラーメン」600円です。
鶏がらベースで、あっさり・・・と思いきや、意外に脂が効いています。
見えませんが、かなり厚めのチャーシューが載っています。


私注文の「ウマニカケヤキソバ(メニュー表記ママ)」850円です。
いつもならば間違いなく天津飯なのに、何故か今日は『麺類食べたい病』です。
困った困った。
さて肝心のヤキソバをば。
具沢山です。玉ネギが多く、甘みがあります。
麺が先に焼いてあるタイプです。ところどころパリッとなっています。
熱々です。見た目通り、激しくボリューミーです。
で、姉はというと、


私に気を使って、「天津飯」800円です。
私は気づかず、先日の「カトレア」での母状態になっていたのです。
うわああああ。激しく自己嫌悪。
ここで確信。
ここ天山は、何を頼んでもかなりボリュームがあります。
量的にも、味的にもです。こってりです。
この天津飯は、こってり中華好きな方には、
こたえられない・・・
ではないでしょうか。


夫注文の「マーボーメン」950円です。
私は頂いていないので、とりあえずご紹介のみ。
普通なら、これだけでもお腹がいっぱいなのに、


姉はやっちまいました。
「鳥からあげ」950円です。
昼なんだし一品料理は多すぎるよ・・・と止めたのに。
瑞福祥には少々及ばないものの、それでも1.5人前はありそうです。
流石の姉でも、これを一人で平らげるのは無理でしょう。
というわけで、M子が及ばずながら、一個だけ応援。
この辺りではから揚げがどのお店にもあって、しかも外れがないのが嬉しいです。
けれど、大きいです。
から揚げを一つ食べたら、ヤキソバが入らなくなってしまいました。
お店の方、ごめんなさい。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
実はこの翌日、衝撃の出来事が・・・!!
--なんて書くと、後から書いたことがバレバレですね。
しかし衝撃の事実が起こったのは事実です。
中華料理 天山
住所 津市半田3449-1
TEL 059-224-0815
営業時間11:00~14:00(LO13:45)
17:00~22:00(LO21:45)
定休日 月曜日(但し祝日の場合は営業、翌火曜日休)