今日は川崎のママ友とランチです。
予約時間ぎりぎりに到着したので、外観を撮っている余裕がありませんでした。テヘッ。
言い訳シリーズ、いつまで続くのでしょうか・・・。
ともあれ『韓国家庭料理タレ』。
今、神奈川で最もセレブ率の高い青葉区あざみ野辺りで、熱い視線を浴びているお店だそうです。
「タレ」とは「焼肉のタレ」のタレではなく、ハングル2文字に「タレ」とルビが振ってありました。
意味を聞けばよかった、と、今は後悔している。


ランチメニューです。
ランチは3種類のみ。1600円とは一瞬高く感じますが。
「すべてのランチにおかず5品が付きます」
ここに人気の秘密がありそうです。


おかず一品目です。
スルメ?を甘辛いタレで和えてあるようです。
甘くありつつ、かなりピリッと来ます。
ここにビヤーがあればなぁ・・・と、激しく切ない気分。
昼間は飲まないと決めていますので。
ちなみに今日は4人で来ているので、4人分が一緒盛りで供されます。


アスパラとウィンナの炒め物です。
これはあまり辛くありませんが、胡麻油が効いています。
アスパラの火の通し方が絶妙です。
ウィンナがポークビッツみたいなんですよね。
いかにも家庭料理という感じです。


韓国風サラダ・・・で良いでしょうか。
何しろおかず5品はおまかせで、日によって変わるそう。
しかもその日のおかずの説明がないので、出てきたお料理を頂きます。
この辺も家庭料理的です。
あ、このサラダ、ドレッシングのお酢がちょっと変わった風味でした。
結構好きです。


さすがにこれはわかります。
チヂミです。
海老とイカ入りで、あまりにも良い香りだったので、気が付いたときにはもう・・・。
って、私が率先して頂いてしまったのですが。
香ばしくて中がもっちりむっちり。
大人気でした。


おかず5品目。
鶏肉の甘辛煮込みです。
ぶつ切りの鶏肉と巨大なジャガイモ、ニンジン、たまねぎなどが入り、重量級といった趣。
今、料理名をネットで調べたところ『タットリタン』という料理らしいです。
タットリタン・・・初めて聞きました。
インターネットって便利ですね。
これはクセになる味です。
巨大ジャガイモが、甘辛い味付けをマイルドに食べさせてくれるのです。
無性に白いご飯が恋しくなります。
ここまでがおかずです。
いい感じでお腹が膨れてまいりました。
友人の前に『石焼ビビンバ』が到着。
次はメインだ!と喜んだのもつかの間。
突然どのテーブルにも料理が運ばれてこなくなりました。
厨房で何かトラブルがあった様子・・・。
しかし誰も何も言ってくれないので、ひたすら待つのみ。
結構苦行です。


30分程の放置プレイの後、何事もなかったかのように到着。
『豆腐チゲ』です。
思わず携帯で動画を撮ってしまったほど、グラグラと沸き立っています。
熱々で豆腐が丸一丁入っています。
ご飯にかけてぐしゃぐしゃにして頂くと、灼熱天国です。
しかし先だっての『石焼ビビンバ』の友人は、当の昔に食べ終わっています。
勝手に気持ちが急きます。
そして勝手に口の中を火傷し、自滅します。
灼熱地獄です。
韓国を訪れた経験はありませんが、これぞ家庭料理!という感じのお料理でした。
人気があるのも頷けます。
しかし欲を言えば、接客だけはプロっぽいほうが有難いです。
インフォメーションが一切ないのは、やっぱりちょっと困りました。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
韓国家庭料理タレ
住所 神奈川県横浜市青葉区すすき野1-8-2
TEL 045-903-5660
営業時間 11:30~15:00
       17:30~22:00
定休日 火曜日