今日は昼食を『すし勘』で頂いた後、友人宅に夕闇迫る頃までお邪魔し、そのまま中目黒へ。
弟とオススメのお店で3姉弟が珍しくも集合しました。
優雅すぎて罰が当たりそうです。
訪れたのは、中目黒駅から程近い『Fujiyama製麺』。
まあ今回も外観を取り忘れたのですけれども。
最近流行の「居酒屋+麺処」です。
しかもこれまた流行の「つけ麺」。
昔、「つけ麺大王」ってありましたが、知りませんかそうですか。

最初の画像がこれって、いかがなものでしょうか。
『つまみ極太メンマ』250円です。
ぶっといのにさくりと柔らかく、味付けも良い感じです。
ビールに合います。


『○○ワンタン皿』450円です。
○○が何か忘れました。すみません。
ワンタンといいつつ、かなり肉々しいです。醤油&ラー油&お酢のコラボで頂きます。
これでビール2杯目をゴキュゴキュ。
実はこの後、更にキムチや肉餃子などもオーダーしたのですが、ここでは割愛。
今日のメイン。


『味玉つけめん』880円です。
「製麺」と言うだけあって、麺がツヤツヤのシコシコです。
もちろん付け汁も侮れません。
豚骨+魚介系、いわゆるWスープの汁に、かつお粉と柚子のハーモニー。
ラーメンよりも濃く、酸味がかった汁が、力強い麺に絡みます。
相当美味いです。
ここで素朴な疑問。
汁がかなりぬるかったのですが、そういうものなのでしょうか。
「熱い物推進委員会」のM子としては、是非熱々で食したいのですが。
閑話休題。


弟注文の『ウマ盛り』600gです。
ちなみにM子が先ほど注文したのは、並盛り200g。
三倍といえば簡単ですが、なかなかすさまじい量です。


ほら。
ラーメン丼から立ち上がっています。
しかしまだまだ。
ここは更に「Fujiyama盛り」1200gがあるそうです。
私がもし一日石ちゃんになれたら、間違いなく挑戦し、「つけ麺は飲み物」と言ってのけます。
ちなみに弟は450gを突破した辺りからあやしくなり、ゆかり姉に手伝ってもらっていました。
ははは。
飲めて、かつ、美味しい麺が食べられるとは、全く嬉しい限りです。
しかしお酒&おつまみの量を加減しないと、肝心の麺が入らなくなります。
なかなか危険です。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
Fujiyama製麺 中目黒店
住所 東京都目黒区上目黒3-3-9 第二牡丹ビル1F
TEL 03-3715-0079
営業時間 11:00~翌1:00(L.O. 0:30)
定休日 年中無休