今日は帝劇、明日は・・・何でしたっけ。
とにかく食べてます。
昼食に蕎麦を頂き、夜は姉と韓国料理。
今日は夕方から冷え込みましたね。
なので、外が寒くて外観が撮れませんでした。ほほほ。
浜松町はハマサイトグルメという一角にある『ハンマリ家』にやって参りました。
韓国の「タッハンマリ鍋」の専門店です。
韓国通の姉曰く、本国で4~5年程前に大ブームだったそうで、ようやく日本上陸ってことらしいです。

これが『タッハンマリ鍋』2~4人前で3600円です。。
鶏が丸ごと一羽入っていて、参鶏湯に似ていますが、ナツメや松の実や栗、米などは入っていません。純粋な鶏スープという感じです。
既に数時間低音で煮込まれていて、テーブルでは一煮立ちさせるだけ。


豪快にハサミでカット。
具は葱、キムチ、トック(餅)といたってシンプル。
タテギ(韓国味噌)、お酢、醤油、マスタードなどを混ぜたタレに付けて頂きます。
不思議なことに、マスタードを混ぜると、味がマイルドになるのです。
食べている傍から、肌が綺麗になっていきそうです。


『ケランチム』600円。
「石焼茶碗蒸し」とでも言えば良いでしょうか。
熱々でふわふわで、細切りの筍がアクセントとなっています。
辛くはなく、どこまでも優しい味わいです。
これは家でも作れたら良いな~・・・と思ってみたり。


〆の雑炊です。
これが美味しくないワケがありません。
すべてのコラーゲンを集約した一杯です。
アネイモウトで、餓鬼の如く、飯一粒も残さず、一心不乱に頂きました。
熾烈な競争を極める都心部での新店。
何とか生き残ってほしいものです。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
ハンマリ家 韓国タッハンマリ鍋専門店
住所 東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1階
TEL 03-6905-6500
営業時間 11:00~23:30
最後に謎。
3000円の「コースメニュー」をお店で注文したところ、「コースはありません。あくまでも目安の金額です」と言われました。
HPにもパンフレットにも掲載されているのに・・・。
謎、というかもやもやしてます。