最近つけ麺って流行ってますね。
そして今、東京で大行列が出来ている『六厘舎』というつけ麺屋さんがあります。
多いときは50mほどの行列が出来るそうです。
一方のM子といえば、三重で暮らしております。
ずっと『六厘舎』に行きたいという気持ちはあるものの、上京時の貴重な時間を行列で潰すわけには参りません。
そんなわけで、諦めていたのですが、ここにきて光明が。
数量&時間限定で、『六厘舎』のつけ麺がネット販売されているのです!
もちろん飛びつきましたよ。
発売日の発売時間を虎視眈々と狙って、ようやく購入。
YATTA~~!

これが自宅での完成図。
スープと麺は冷凍状態で届きます。
スープはレトルト状態なので湯煎にかけ、生麺は湯がきます。
仕上げに魚粉を振ります。
かなり太目の麺で、かなり腰があります。小麦粉の味を主張しています。
ずるるとすすると、麺が唇のところで暴れ回り、確実に周囲に飛び跳ねます。
つけ汁は・・・お店のものと同一というわけではないでしょうが、かなりクオリティが高いです。
豚骨+魚のWスープで、鯖と煮干の風味を強く感じます。
ただ、先日東京でいただいたfujiyama製の時にも書いたように、「ぬるい」です。
おっかしいな~・・・舌が焼けるほど熱々にしたのに・・・。
と思いつつ、汁の下に沈んでいた麺を口にしたところ、思いっきり火傷。
そうです。
麺が太いので、一瞬漬けただけでは麺が温まらなかったのです。
fujiyana製麺さん、ぬるいなんて書いてごめんなさい。
そしてこの量。
麺が250gあります。お腹がパンパンです。
説明書に『残ったつけ汁にご飯を投入するとうまいぜ!』のようなことが書かれていますが、さすがに無理。
ラップをしてとっておいたところ、プルプルに固まっていました。
こ、こ、これはもしや・・・M子が愛するコラーゲン
明朝一人でこっそりいただきます。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
六厘舎
六厘舎 楽天市場
今回お世話になったのはこちらでございます。