昨日夕刻帰宅。
遊び疲れのせいか、昨夜遅くから今日の午前中にかけて、上からも下からも出まくり。
一晩ですっかり弱ってしまいました。
上から出すと食道と胃が荒れるし、下から出すとさらに弱る感じ・・・。
食べ物ブログなのに、尾篭な話が度々出てきて恐縮です。
無理矢理話を食べ物方向に戻します。
そんなわけで、昼食はうどんかそば以外受け付けません。
現在地、津ぅの街。
まだ突撃したことのない麺類関係のお店・・・。

大門のアーケード内にある「手打ち 弁慶うどん」です。
フラフラになりつつも、このお店を思い出したM子はエライです。
店内はかなり年季が入っています。
1階は6席ほどのカウンターのみ。細い階段を上がった上に2階客席があるようですが、今日は足を踏み入れませんでした。


で、これがメニューです。
色々な意味で気合が入っています。


M子注文の『かやくうどん』500円です。
すみませんね、体が辛くてピントが合わせられなかったんですよ。ふん。
この麺がですね、ちょっと吃驚です。
すすりこんで舌に触った瞬間はふわりと柔らかいのに、噛むと思いがけないほどの腰があります。
汁も色から予想もつかないほど、出汁と甘みと塩気がしっかり効いています。
具はカマボコとお揚げさんとハンペイ(はんぺんじゃないですよ)。
かやくうどんってこういう具なんですね。
生まれて初めて注文したので、知りませんでした。


夫注文の『肉うどん』600円です。
こちらは夫が撮ったので、綺麗に写ってます。
私は頂いていないのですが、他のお客さんのほとんどが肉うどん関係だったのを鑑みると、多分美味しいのではないかと。
あ、ちなみにしっかり牛肉です。


・・・いっそのこと薄目で見てください。若干はっきり見えるかも知れません。
子供が注文したのは『月見うどん』450円。
そこにご主人(ちょっと頑固っぽいオジイサマ)が、「いや~可愛いからサービスしたるわ」と、海老天をトッピング。
子供大喜び。貪り食ってます。
子供を褒められて嬉しい・・・でも私にもサービスして欲しかった・・・いやいやどちらにしても揚げ物は胃が受け付けないから良いのだ・・・。
などと、何気に心が千々に乱れていたのは、母として人として恥ずかしく、あまりにも浅ましいので、内緒です。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
手打ち 弁慶うどん
住所 津市大門23-24
TEL 11:00~20:00(麺がなくなり次第閉店)
定休日 月曜日
追記:メニューには載っていませんが、カレーうどんが美味しいそうです。
    そういえば2階のお客様に度々『肉カレーうどん』などを運んでいたような・・・。
    しまった。