食べ歩きのしすぎで家計の危機です。
危機回避のために私達がすべきことは、

潮干狩りです。
親子共々やる気満々。
潮干狩りでライフジャケットを着込んでいたのは、ウチの子だけでした。
過保護?いえいえ、もっと深遠な配慮からです。
私は潮干狩りが大好きです。
時間も我も忘れて潮干狩りに没頭する母→満ち潮に気づかず→当然子供も気づかず→ママー助けて
なんてことにならない為でございます。


2時間の成果。
ちろりと見えている長いものはマテ貝。砂地に開いた穴に塩を入れ、ひゅっと出てきたマテ貝を捕らえるのが夫のロマンだそうです。
大きいのは子供が喜んで獲ったバカ貝。砂をなかなか吐き出さないのがバカなんだそうです。
まじめにアサリを狙ったのは私だけでした。


とりあえずバカ貝をさばいて刺身にします。


身は砂を飲み込んでしまっているので、この部分だけを食べるそうです。
ちなみにバカ貝、関東では青柳と呼びますよね、多分。
この収穫で家計が潤うとは。
つくづくおめでたいですね、私達。